のれ!ストレッチャー【無事終了いたしました!ご来場誠にありがとうございました!!】 公演情報 KUUM17「のれ!ストレッチャー【無事終了いたしました!ご来場誠にありがとうございました!!】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    後半は感動的だったが・・・
    ・・・とタイトルに書くと、前半はイマイチだったのですか?
    と聞かれそうですが、個人的にはそういう印象です。

    実は私も、高齢者・障害者・認知症、
    そして医療同意や終末期医療の在り方、自己決定権の尊重はどこまで…
    なんていう辺りに関わる仕事もしておりまして、
    時々、独居老人宅や、ホーム、病院なども訪問しています。

    そういう目で見ると、役者の皆さんの老け役、頑張っておられますが、
    現実はもっと生気が無いことも多いし、
    また個々人によりかなり違うものがあるのを経験していまして、
    やっぱり「若い方が老け役としてやっている」という印象を
    どうしても受けてしまいました。

    そして、そういう中、スローテンポで、小さな出来事は起こるが、
    まあ(チェーホフもそうですが)平凡な日常が流れて行く、という感じで、
    ちょっと飽きが来ました。

    後半はある意味、ぐっと劇的になります。
    ここも、「自己決定権」なんて言葉を仕事上時々聞かされる立場としては、
    やや「作り物」の感も個人的にはありましたが、
    しかしシンプルな舞台装置の中にも美しい場面が、現れていたと思います。

    前半は3P、後半は4.5Pかな、まあ四捨五入で4Pとしました。

    2

    2012/04/23 09:18

    0

    0

  • こっこ侍さま
    御丁寧なコメントありがとうございます。
    そうですか、ボランティアなども体験されたのですね。
    かくいう私も、実は毎日ではなくて時々訪問する程度なんですけど・・・。
    まあ、役者さんは、元気があるというか、元気がないとやっていけないですよね。
    今後の一層のご発展をお祈りしております。

    2012/04/23 17:32

    ご観劇のコメントをくださって、どうもありがとうございます!
    ご老人を描くにあたり、老人ホームへ座組でボランティアに伺わせていただき、たくさんの方とお話したり、触れ合うことで、理解を深めて参りました。
    個々人、おっしゃるように全く違う状況でいらっしゃいました。
    日々そのような方々と触れ合っていらっしゃるよし様には、さらにいろいろなものが見えていらっしゃるのですね。再演の際には、もっと勉強させて頂き、挑みます。
    ご来場、心より感謝いたします。
    是非、またKUUM17公演に、足をお運びくださいませ!!

    2012/04/23 16:52

このページのQRコードです。

拡大