「約束するぜと笑って言えよ」(千秋楽満員御礼!) 公演情報 エビス駅前バープロデュース「「約束するぜと笑って言えよ」(千秋楽満員御礼!)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    カジュアルなテイストなのにたっぷりのボリューム感
    まさか、
    あの空間の、冒頭のテイストで
    あんな展開が生まれるとは思いもせず・・・。

    やられました(超ほめ言葉)。

    舞台にしなやかな安定感があって
    しかも展開が緻密で滑らかに繋がっていって
    ここちよく、深く、わくわくと
    掴まれてしまいました。

    ネタバレBOX

    最初のシーンから絶妙に可笑しくて、
    いきなり引き込まれてしまったのですが、
    そこが物語の中心ではなく
    外枠に変化していくとは思いもよらず・・・・。

    とはいうものの、
    比較的早い段階で物語の構造が観る側に与えられるので、
    追うというよりも
    展開にそのまま引っ張っていかれるような感じ。
    多重構造にはなっているのですが、
    観ていて迷いや抵抗感がないというか、
    そのままに委ねられてしまうような語り口で、
    ト書きの如く語られる物語と
    舞台に空気をもって描き出されるものが
    抜群のバランスで観る側に像を結び
    キャラクターたちの歩みを
    編み上げていく。

    気がつけば
    2chのスレッドの立体化という感じの舞台の前提が
    次第に枠組を失い
    登場人物たちの歩んだ時間の感覚に
    色を変えていく。

    しかも、それぞれのシーンでのキャラクター達に
    刹那の色がしっかりと作りこまれていて。
    シーンの繋ぎもとてもしなやか。
    役者たちがぶれなく時間経過を
    キャラクターに積みあげて質感を生みだしていく。
    個々のシーンの狭間の描かれない時間にまで
    実存感が生まれて
    登場人物たちの歩みがぼやけずに
    くっきりと観る側に伝わってくるのです。

    尺もそんなに長くはないのですが、
    中学生から社会人に至る
    時間のボリューム感が観る側に置かれて
    歩みの起伏やキャラクターたちの姿が
    時間の断片の重なりから
    客観的ではなく
    登場人物たちの記憶の質感で浮かび上がってくる・・・。

    だから、すべてが語られないラストシーンに
    本当に心ときめく。
    なんて、ビビッドなのだろうと思う・・。

    会場の使い方も他の公演と違うパターンが
    うまく機能して、
    終演時には
    紡がれた物語と演出、さらには役者たちの描きだすものが
    ひとつとなって観る側をしっかりと取り込んでいて・・・
    力技でひたすら圧倒されるという感じでもなく、
    カジュアルな質感のお芝居ではあるのですが、
    にも関わらず、
    驚くほどがっつりと満たされてしまいました。

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    2012/04/18 07:23

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