太陽と灰二 公演情報 9-States「太陽と灰二」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ハイクオリティ
    最前列の左前で鑑賞させてもらいました。
    二本立てのうち 「無修正アレルギー」 を観させてもらいました。
    もう一本は観ておりません。

    以下はあくまでも私見な上、上目線に聞こえる可能性も高いですが、そう感じたらすいません。一、感想です。
    笑いとシリアスが見事に両立していて、転換のうまさ、流れのスマートさに感動しました。
    また、舞台美術が大変素晴らしく、お芝居とマッチしていて感銘を受けました。

    ネタバレにはかなりお芝居の詳細な内容について書かさせてもらってます。

    ネタバレBOX

    茫漠とした、ある種殺伐とした世界の中で描かれる失踪したヒロインの周りで明かされる人々の”事情”
    不思議な表現ですが、”殺伐”とした演技・演出がすごく良かったです。救いがありそうで、無い感じと言いましょうか。
    劇中で一回自称霊能者の兄が”多分水子の霊ですー”と言うのは、ヒロインが寂しさの果ての性交の末に降ろした子の霊かな、と勝手に思いました。
    大家さんをやってらした俳優さんのバッサリ感が大好きでした。
    あと、ブサイクブサイク言われてる、スーツの女性は普通に可愛いじゃんとも思ってました(笑)

    ここからは本当に私見で読んだら怒られる参加者の方もいるかもしれません。
    ヒロインが(多分)この世からいなくなる直前、迫られて電話を掛けて、その電話の相手が”留守番電話”になっていた事が分かり、暗転するのですが、ここで終演の予定だったように見えてしまったのです。(繰り返しますが、あくまでも僕個人の感想です)
    その後、エピローグの様なシーンがいくつか続き、元カレが”今でもアイツの事は忘れられないで引きずっているんだよね”と言った直後、ヒロインが登場し(亡霊なのか、何なのか分かりませんが)、”ありがとう”とだけ言い残します。
     他にもエピローグの中では”あんたが友達を大事に思う気持ちは分かるよ 俺だってこんな酷い弟の事切れないもん”と霊能者の兄が言いますが、どうにもそれまでのお芝居の方向から強く逸脱しているように見えてしまいました。
    僕個人としては、留守番電話で終演だった方が好きでした。

    もし僕の感想が公演参加者の方の気分を害してしまいましたらすいません。僕程度が上目線で言えた話ではないです。また他の人からは考えられない解釈を僕がしてるだけかもしれません。また上記のセリフ達は僕の記憶のセリフですので実際の言い回しは別だったかも知れません。

    基本的にとっても面白かったです。またお芝居をやっていたら見に行きたい劇団さんです。

    0

    2012/04/09 03:20

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大