遠吠岬は夕曇り【ご来場ありがとうございました!】 公演情報 劇団ぺブル(ペブル・グラベル)「遠吠岬は夕曇り【ご来場ありがとうございました!】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    まさに
    「心にひっかかるオリジナル大衆劇」 のフレーズがピッタリのいいお芝居でした。
    役者さんたちみんな上手くて、ストーリーもわかりやすく、安心してみていられました。
    あまりにオーソドックスな話の流れなので、たまにうっかり飽きそうになるのですが、そのへんですかさず笑いをいれて惹きつけてくれます。
    特に、おじいちゃんがいい味出してました。良かったです。

    パンフレットに、主宰が岡山在住で稽古のたびに上京していること、この舞台の役者顔合わせは2011年の6月で、それからひと月に一回、多くて二回、全部で十数回の稽古をほぼ一年がかりで重ねて、今日に至ったことが書いてありました。
    丁寧に作られたのだなと感じました。

    ここの会場は初めてでしたが、後ろの席から見ると、前に座る人たちで舞台の下半分が見えませんでした。最初の場面や座っての演技は声だけ聞く感じ。そこがちょっと個人的に残念でした。(私が小さいだけで、他の人はそうでもなかったのかもしれません)

    ネタバレBOX

    おじいちゃんのボケ具合が、私的にサイコーにツボでした。
    最初の「わしを誰じゃと思ってるんじゃ!わしは誰じゃ?」でツカミはOK!でしたよ。

    最後のプロポーズ。
    七海の「一生私の定食食べてくれる?」に、松谷が「一生お金払わなくていいってこと?」と返したのは、男としてイケテナイなーと思いました(笑)

    ストーリーは、わりとよく聞く話の積み重ねで、他の役者が演じたら「つまらない」と言う感想を持ったかもしれませんが、この劇団で「大衆劇」だと思ってみたら、十分満足です。

    3

    2012/03/30 23:02

    0

    0

  • ちゃたらー様

    はい、ありがとうございます。
    次回も楽しみにしてくださる方がいる限り、つづけます。
    交通費に関しては、早く「どこでもドア」が開発されることを期待するばかりです(笑)

    本当にありがとうございました。

    2012/04/05 21:18

    ご丁寧なメッセージありがとうございます。
    本当にあたたかくて良いお芝居でした。

    おじいちゃんにはモデルさんがいたんですね。
    あのお芝居の中の人たち、みんな本当にどこか割と近くにいる人たちのようでした。
    次回も楽しみにしています。

    時間も交通費も大変でしょうが、がんばって続けてください。



    2012/04/05 20:46

    ちゃたらー様

    ご観劇いただきましてありがとうございました。
    「心にひっかかるオリジナル大衆劇」のフレーズがぴったりと言っていただけてうれしいです。

    初回でバタバタし、転換のミスがあり、申し訳なかったです。

    スタジオあくとれは味のあるいい小屋なのですが、確かに床に座るシーンなど観づらいなぁと、小屋入りして気づきました。もう少し観客側にたって、芝居づくりを心がけたいと思います。

    おじいちゃんを気に入っていただけて、これまたうれしいです。おじいちゃん役は、妻の亡くなったおばあちゃんをモデルに作りました。「もう生きてるだけ」が口ぐせだったんです(笑)

    一年がかりで一作品のスタンスは変えず(この方法でしか作れないんです…)これからもやっていきますので、また来年も観ていただけるとうれしいです。

    2012/04/05 19:37

このページのQRコードです。

拡大