満ちる 公演情報 MODE「満ちる」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    前半、新劇調
    久しぶりに、すまけいさんの舞台を拝見したくて、行って来ました。

    相変わらず、落ち着いて観られない劇場に不満は残るものの、最後まで観ると、行って良かったかなと思える舞台でした。

    ただ、すまけいさんが登場されるまでは、どうも演技が押しなべて、新劇調で、あまり世界に入って行けないもどかしさがありました。

    竹内銃一郎さんの脚本は、台詞を途中で切るのが特徴なのか、役者が喋る台詞がそこまでしか書いていないから、仕方ないのですが、相手が被せて自分の台詞を言う構成でないため、その度、芝居が止まり、変な間が空くので、違和感を感じました。
    小説ならこれでも良いでしょうが、演劇だと不自然に感じます。

    ネタバレBOX

    往年の鬼才と言われた映画監督と、かなり年齢の若い、その娘の映画監督。

    周囲の人間達が、この二人の合作を画策しますが、なかなか事はうまく進みません。

    落ち着いた舞台進行で、派手やかさはないものの、一定の舞台基準は満たした作品だとは感じました。

    ただ、前半、鬼才役のすまけいさんが登場するまで、外野の人間に、この鬼才の人となりを語らせる部分が長く、ちょっと退屈になりました。

    雅史と大地が将棋をさすシーン、雅史の長台詞の間、彼が将棋の手を考えてる風もないまま、ただ仕草のみで、駒を進めるのは、如何にも演技じみて、嘘臭く、なかなか舞台の世界に身を委ねる準備が整わない苛立ちを感じて歯痒くなりました。

    すまけいさんの台詞は、その点、聞こえとしては明瞭ではないものの、鬼才の人格をいとも自然に表出されてお見事でした。
    途中、台詞を忘れて、やり直しをしたと見えたのが、実は、あれも演出の内なのかは判断に迷いました。演出なら、不要な感じだし、事実なら、むしろやり直しは、それほど、汚点にはならなかったと思います。

    ただ、身内が「鬼才」と連発する台詞にはちょっと鼻白むものがありました。

    とにかく、すまけいさんのお元気なご様子を拝見できて、感無量でした。

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    2012/03/28 23:49

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