満足度★★★★
堀川炎の名前と顔が気になってしょうがいない
初見の劇団・世田谷シルク【kon-kon,昔話】を観劇。
最近ではシアタートラムに進出して、注目され始めている劇団。
食べる物に困っていた狐を人間が餌を与えた事によって、恩返しに狐が遊女になり人間を助け続ける話し。(原案は狐遊女)今作は福岡公演がメインで、東京公演はない予定が急遽公演するようになったようだ。
踊り、芝居、内容と全体のバランスが取れていて、非常に小劇場らしい面白さを体感させてくれた。若手劇団にありがちな得意な物だけに偏らず、あくまでも戯曲に沿って表現している事が完成度を高くしている。演劇においてのバランスの良さというのが非常に難しく、それが出来ない劇団は毎回完成度には難があり、集客がまちまちだのようだ。自分中での面白いと思える演劇指数にピッタリと当てはまる劇団を見つけてしまったようだ。
野田秀樹はよく人間スローモーションを行うが、世田谷シルクは人間早送りをやっていた。
写真に写っているのが、作・演出の掘川炎のようだが、名前と顔の個性が強すぎ。