レシピエント 公演情報 ドリームプラス株式会社「レシピエント」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    無題308(12-061)
    19:00の回、初日です。紀伊國屋ホールは劇団青い鳥「サイコロの責任」以来。
    「その街のこども 劇場版」で佐藤さんをみてこの作品も。「説明」を読まずにみましたが、難しいところはありません。会田役の加藤さんがとてもよかったです。
    この劇場、あまり傾斜がないので前の方の「頭」でかなり視界が遮られ、みにくかったこと、指定席で後方だったので舞台との距離があり、臨場感が薄かったこと、佐藤さん、役柄による制約であまり動きがなかったことがやや残念。19:05開演~20:49終演。終演後、多くの拍手に応える役者さんたち、3回目にしてようやく笑顔が。

    ネタバレBOX

    チケット代が高くて指定席で座席選択できない演目は滅多にみないのですが本作は特別、やはり後方であり、前の方が大きいため舞台の1/3はよく見えません。首を左右に傾けながらの観劇。

    舞台は、奥と手前を使い分け、事務所、病院、家を表現、上から「壁」が降りてきて情景に変化を与えます。

    (非合法な)腎臓移植後、ドナーの嗜好や感情が現れ、どんなドナーだったか調べると…。誰もが恐れ、その前ではひれ伏す男(レシピエント)、鉄道が好きで甘いものに目がない男(ドナー)、この2つのキャラクターをコミカルに演じ分け、客席から笑い声。

    両親と事故(…後になって本当の理由が明かされます)に会い、視力を失い人工透析をしている姉、腎臓を一つ失った弟。弟は死に、腎臓は男のカラダに。姉と弟とを繋ごうとする男、そんなお話しです。

    女性のお客さんが多かった、パンフ…ちょっと高い(1,000円)、DVDの予約もあります。

    0

    2012/02/29 23:47

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大