鏡花水月 公演情報 劇団 四葉のクローバー「鏡花水月」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    うん、なかなか面白かった!
    個人的には、良い時間を過ごせた!
    脚本、演出、役者陣ともなかなか良かった。
    劇団初見であったが、思った以上に魅力的な内容であった!
    観客目線で作られた作品だと思う。
    上演時間1時間45分。

    ネタバレBOX

    「百人一首の世界」と「現代(劇団)」を絡めたファンタジー仕立ての作風。
    ちょっとした恋愛ものと考えていたが、いい意味で期待を裏切られる、
    面白い作品だった。

    脚本は史実と現代を絡めているため、
    「あれっ」と思うところもあったものの、大胆な作風が楽しめた。
    演出はあちこち工夫に溢れ、飽きない構成であった。

    役者陣は皆さん初見であったが、なかなか魅せる(笑)。
    個人的には、竹井寿美子役の須田智子さんが良かった。
    皆さん、役柄にフィットした雰囲気があった。またセリフを噛まなかった。
    舞台上、大人数がいるときも、セリフを話していない役者陣も表情では
    演じており、当たり前のことではあったが○。
    何名か舞台経験が明らかに浅いと思われる人がいたが、
    今後に期待したい!

    舞台美術はシンプルながら芝居にあっていたし、
    音響は場面に合わせた選曲がされていた。
    照明は派手な演出はなかったが、場面にあった雰囲気を醸し出していた。

    受付では氏名ごとに一覧が作成されており、対応も速やか。
    上演時刻になると、開始できない旨事情説明があり、
    5分後には上演開始した点も良かった。

    <ちょっと残念な点>
    ・音響が大きすぎて、セリフが聞きにくいシーンがあった。
    ・役者陣が面会で客席に来て、面会客に挨拶を始め、帰り道を塞がれた。


    個人的には、当たり前のことを当たり前にできる、好感のもてる劇団という印象。
    まだ、3回公演ということであるが、今後も注目したいと思う。

    劇団の方には、私が掲示板に掲載した「【ご参考】残念な公演の共通点」、「【劇団へのお願い】上演時間の記載について」は参考にして欲しいと思う。
    (特に、ユーザーからのコメント欄も読んで欲しいと思う。)

    0

    2012/02/26 08:34

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大