佯狂のあとで 公演情報 IDIOT SAVANT theater company「佯狂のあとで」の観てきた!クチコミとコメント

  • 無題
    公演場所は内部が結構良い感じの風情がある曹洞宗のお寺。
    津軽三味線の生演奏は良い感じでした。
    発想と着眼点は面白かった.....
    アングラ調の演出&台詞まわしを使い『3.11震災(原発)&被災地と今の日本の状況』・『アンネの日記&ナチスドイツの収容所』・『羅生門』を題材にして物語をリンクさせ、役者が被災地まで行って撮影してきたのであろう廃墟や瓦礫前でのパフォーマンスした映像を場面転換に流したりし、物語を展開させようとしていた所は面白い試みだなと思った。だからなのかとても勿体なく感じた。

    あまりにも役者陣が未熟【特に若い男優陣の演技台詞まわしにウンザリ(声がでかいだけ)】。長いし構成も悪い。特に物語が前向きに行こうという希望も何もなく、最後まで観たが台詞の提示と演出の羅列だけでお芝居というより何か実験というか、何を観客に訴えたいのか全く分からない物語、芝居になってしまっていた。

    ネタバレBOX

    芝居が始まる前、演出家?舞台監督?の人の友人のブログ(震災で被害にあい身内の方を亡くされた)を読んでいましたが、確かに悲しんでばかりではなくお芝居でもなんでもそうですが、前を向いて進んで行かなければならないかもしれません。この出来事をタブー化するつもりは全くありません。
    震災・被災という出来事を想起させるようなお芝居は去年の10月頃からぽつぽつと出始めています。ただリアルタイムで進行している出来事であり、被災地とそれ以外に住んでいる人の温度差というか隔たる環境は厳然としてあるように感じます。
    このお芝居は別に被災震災を利用しようとする意図は無かったと思いたいです。問題提起にしたかったのかもしれまんが、でも未熟なものを上演してしまった事は結果的にセンセーショナルに面白い題材だから利用したと勘繰りたくなります。そして冒頭のブログの朗読も我々には免罪符というか大義名分がありますと宣言してるようでうんざりでした。アングラに逃げないで発想と視点は良いのだからストレートなお芝居で正々堂々と勝負すればいいと思いますよ。

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    2012/02/24 18:51

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