沈黙 公演情報 新国立劇場「沈黙」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    虚心で観よう
    日本のオペラといっても、「夕鶴」だったら絶対に行かないと思う。今回の「遠藤周作原作、松村禎三作曲」さらに今回「指揮は下野達也氏、演出が宮田慶子氏」は演劇中心の舞台ファンとして惹かれます。

    最終場、踏み絵に足をかけるまで、葛藤の長い時間を音楽がつむいでくれます。同席した家族は自らの葛藤に姿を重ね合わせてこの場面で涙を流していました。虚心で観て、そういう風に感激出来る。素晴らしいことだと思います。

    個人的意見ですが、ずっとメジャーな「夕鶴」より深く素晴らしい作品なので、新国立劇場のレパートリーにしてほしいと思います。
    尚、中劇場公演でしたが、合唱も楽器も多く、手狭な感じがしました。(演劇の中劇場公演では考えられないことですが)、舞台が狭すぎて、舞台装置が簡略に過ぎる感もしました。

    ネタバレBOX

    最終場の、主人公ロドリゴの心理は、音楽により厚く描かれています。また、その前の棄教のきっかけが「処刑前日の自分をいらだたせている牢番の愚鈍ないびき」と思っていたものは実は「信徒たちの拷問に苦しむ呻き声」であったという物語上の転換も鮮やかでした。あの「呻き声」が、コーラスによって、松村の書いた音楽で表現されるということも、体験するに相応しいと思います。

    0

    2012/02/16 22:23

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大