満足度★★★★★
私の中では過去観た3作品ともスタオペです
前説 谷屋さん FMZ(満月動物園)では、前説をするのが習慣に、そこで、ちょっとドキッとする事が、前回 前々回も、今回は血の入ったバケツが、芝居の始まりにそのバケツの中身を自分にぶっかけます。 赤い紙ふぶき。
私の足元に、肩にまで飛んできておりました、思い出にポケットへ 前回「ツキノオト」は赤い紙テープ、それも思い出に頂きました。m(__)m 缶バッチも思い出に。
観覧車が倒れる ゴンドラの窓から花火が飛んでいった、着地したところで・・花が咲いた? 前前作「ツキノオト」の終わりのシーんからです そう致します。 前作の男前な 彩子 を思い出します。
今まさに倒れているゴンドラに居る鹿太郎(谷屋俊輔)月が大きく見える しのぶの歌を聞きたい、生きたい、その時 死神/滴(河上由佳)が来た、生きたい、チェンジ そんな制度は無い!! 死神と契約するか?死ぬまでに 時間 場所を飛び越えて何処でも行ける、魂は、売る 天国か地獄か、高い値段のほうに。どうする もう時間が無いぞ!! 契約するのかしないのか する
死神/滴(河上由佳)の演技 しゃべり、動き、声 ちょっと危うい神としての威厳があり、最高です。
舞台の上にある幕に数字の見出しが出ます 時間場所が異なる話が進んでいきます。
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★ 内容含みます ★「ネタバレ」へ★
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しのぶを逃がす 疫病神が生まれる疫病神は、うさぎか?うさぎは自分が要らん子?と思うところがある。
貧乏神は、人類最後の走馬灯 長いな 人間はどうや 悪くない
自分がいきたいと思って死ぬ人は走馬灯 人を生かしたいと思った人は神
最後の人類は人類を生かしたいと思った?貧乏神は、人類最後の走馬灯
そのまま感じるままに観ても面白い、笑えるところも多い。
この数字の見出しが有るから、物語をしっかりと観れる、
走馬灯の時間軸で演じられるが、鹿太郎の時間軸、生きる力のベクトル とても面白いお芝居でした。
これは映画にしても面白いと思いますよ!!
満月初めてのカーテンコールと、千秋楽で言っていたが、私の中では、初めて見た前々回からスタンディングオベーションですわ。
ほんまに面白かった。3公演とも2回観た事になりましたが2回観れてよかった、次回も楽しみです
有難うございました。