ベロニカは死ぬことにした 公演情報 エトワール劇映画製作所「ベロニカは死ぬことにした」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    心配しましたが
    全世界120か国、500万人以上が感動した大ベストセラーの初舞台化!ということでチケットを入手して気付いたこと、それは私が唯一(かな)☆一つを付けた過去最大の駄作『女優』のヒロイン西条美咲さんが本作品のヒロインだったことです。

    本当に心配しましたが、酒井敏也さんが素晴らしく、エド・はるみさんやザンヨウコさんなども脇を固めていて全体の出来はそこそこでした。

    ネタバレBOX

    ただ、西条さんは背が低くベロニカのイメージに合わず、半音高い棒読み的話し方は今一つでした。

    全裸になって手の平を局所にあてがうだけのスッポンポンオナニーシーンを演じることができるタレントとして選ばれたのか、『女優』のときにも思いましたが、大した演技力も無いのに彼女を主役にするだけの力が事務所にはあり、そして彼女だからこそそのようなシーンを取り入れたのか、そんな風に感じられました。

    ベロニカと他の患者との交流でお互いが変わったという印象はあまり受けませんでしたが、欝病を治すには何かに感動させること、それにはいったん死を意識させることが重要だという医師の話には、邪道かもしれませんが共感しました。

    やりたいことをやる自由な生き方、それができれば最高ですね。

    とある女性患者の「見つかった」という完了形の台詞は、夢の無い毎日同じような生活を送る精神病患者にとって、何かを成し遂げたという一つの充実感が感じられ良かったと思いました。

    0

    2012/02/02 07:50

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大