満足度★★★★
好みが別れそう
ひとりの国会議員が自殺をする とい場面からはじまります。
女性記者とカメラマンが 彼の故郷である「子出村」で取材をはじめると 次第に その村の 変な部分が明らかになっていく・・・
今では廃線となっている「子出駅」を舞台に その村に古くから つづいている 普通ではない真実・・
というようなストーリーだったのですが、 テーマや廃駅 という時間の止まった場所での設定ゆえでしょうね、
2時間という時間全体に ゆっくりと展開されていきます。
後半の真実が徐々に明らかになってくるにしたがって ようやく 「そうなんだぁ!!」 的に納得できるのだけど
65%くらいまでは きっと個人的な好みなんだろうけど やや まったり過ぎたのかなぁ・・ と感じてしまいました。
最近は 台詞も早口で 若さガンガンタイプのものを多く観ていたからかもしれないけど。
ラストの とっても真摯なテーマ を際立たせるために あえて前半部分は もっと軽いノリ のほうが良かったのかなぁ・・・ なんてえらそうに言ってしまった(焦)
でもでも 駅舎のセットなどなかなかしっかりとしていたり、作品としの芯はビシッとしていると感じられたので、
また次回作品などチェックしたいなぁ と思いました。。