ヌード・マウス 公演情報 Théâtre des Annales「ヌード・マウス」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    日本演劇史における財産
    こんなド・ストレートでストイックで硬質な芝居を若手で他に誰が書けるだろうか。

    山本亨さんという名優を得て谷くんのサディスティックな長台詞が生きる。

    2時間10分、言葉と祈りで埋め尽くされた美のタペストリー。

    ネタバレBOX

    大原研二くんも佐藤みゆきさんも増田俊樹くんもステキ。ていうか役者への全幅の信頼が無ければ作れない芝居。また役者側からしても演出への全幅の信頼が無ければ演じれない芝居。信頼の結晶を見た。全編セリフと感情の応酬。息もつかせない。

    これは、越えられることなき名作、デヴィッド・オーバーン「プルーフ・オブ・マイライフ」越えを目指し、実際越えた作品だろうと思う。真理や祈りだけでなく、谷賢一らしい捻じれたエロティシズムが胸を締め付ける。

    そしてやっぱりこのような作劇の機会を与えたプロデューサーの伊藤さん@ゴーチ・ブラザーズがすごいんだろうと思う。こうやってちゃんと劇作家・演劇を育てるPがいるって日本もまんざらじゃない。って思う。

    谷賢一「ヌード・マウス」は日本演劇史における財産となるだろう。なので今後、再演なんどもされるだろうからスケジュール調整難しい人はあえて今回観に行かないでもいい。初演を見たというのは僕だけの特権にしておいて欲しい(^^;

    0

    2012/01/25 09:57

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大