宇宙船 公演情報 3.14ch「宇宙船」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    想像力の世界
    駅からの道順で戸惑い、ぎりぎりに。そのため最前列で観ました。

    まず、セットに驚き、設定に驚き、音楽に驚き、役者さんに驚く。
    丁寧にかつ刺激的につくられている。

    全体に引き込まれやすいし、「ほう、そんな考え方があるのか!」と思わせてくれるメッセージがあり。

    お話自体もとても面白い。

    役者さんは、少しバラツキがあるように見えたが、それももしかして狙い?
    そう考えると、ちょっと"怖く"なってきた。とてつもなく"計算"された作品に思えてきた…。

    今後も絶対に観に行く劇団に確定!

    ネタバレBOX

    まず、話の設定がすごい。
    350年?(だったかな?)かけて別の生命体がいる星に2000人でいく。
    しかも相当大きな宇宙船で、自給自足の生活がおくれるようになっている。
    人もその中で再生産することが前提。
    これ自体、あり得ない話ではない。(技術的にできるとは思わないが)

    最初の出だしでノニニャンニャンが出てきたときは、話がそっち系なのかと思ったが、相当しっかりしたお話だった。

    社会構造の話、世代間の話、人の関わりあいの話、そんなことが、エピソードの中に"それとなく"組み込まれている。
    それがデフォルメして描かれているので、楽しい。

    随所随所、そんな考え方があるのかといい刺激になった。例えば、私たちは中間世代、という部分にはっとさせられた。宇宙船の中で生まれ、そこで死んでしまう。

    言葉の乱れの表現も面白かった。Whyニッタ、とか語尾と英日混ざりで。
    段々なれて、あとのシーンで、ユキヒコと同じ感覚を持てた。

    到着前後のシーン、りんごについては、まだよくわかりきってないが、
    他の人のコメントとか見てすこしわかってきた。
    もう一回観たかったなあ。

    役者さんについて、
    斉藤さんは以前2回ぐらい観て気になっていたのだが、今回はとても凛々しい感じでよかった。
    上松さんも動きもセリフもキャラも"切れる"。かっこいい。
    あと、ブロッコリーとペッパー役の方のセリフ回しと声がものすごく伝わってきた。
    (私は個人的に結構、声フェチかも。声の響き・大きさ・流れに気がいってしまう。)

    0

    2012/01/22 12:30

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大