満足度★★★★★
火の鳥
まず宇宙船内設定の舞台セットに度肝抜かれた。
ここ住宅街の中の東演パラータですよね?みたいな感じで(笑)
扉の開き方から未来的だし衣裳もぶっ飛んでて
視覚的にまず楽しめたし音響も良かった。
ただ欲を言えばダンスシーンでの照明に関しては
舞台美術と音負けをしてしまってるように
見えてしまったのが残念だったところか。
内容は『火の鳥』を思わせるような壮大なストーリーで、
それでも社会の縮図的な現代の我々に対して
わりと委ねられたように解釈できる
メッセージ性のバランス感覚も良くて
見ためだけでない実に骨太な作品だったように思う。
ここの劇団の芝居は色々な人に薦めてみたいと感じた。
満足度★★★★★
想像力の世界
駅からの道順で戸惑い、ぎりぎりに。そのため最前列で観ました。
まず、セットに驚き、設定に驚き、音楽に驚き、役者さんに驚く。
丁寧にかつ刺激的につくられている。
全体に引き込まれやすいし、「ほう、そんな考え方があるのか!」と思わせてくれるメッセージがあり。
お話自体もとても面白い。
役者さんは、少しバラツキがあるように見えたが、それももしかして狙い?
そう考えると、ちょっと"怖く"なってきた。とてつもなく"計算"された作品に思えてきた…。
今後も絶対に観に行く劇団に確定!
満足度★★★★
無題265(12-018)
19:30の回、予約しようと思っていたけど、気がついたら24時を過ぎていたので当日券での観劇。詳しくはあとで追記しますが、「SFの絵」としてよくできているなぁ、と感心しました。最初、幕があいたとき(壁はハニカム構造か...)、おっとスタートレック、と思いましたが、なかなかおもしろい設定でした。18:50会場着、19:00受付、19:10開場、舞台には白い幕が下りていてどんな設定なのかみえません。1列目と2列目ではかなり段差があるので2列目に座ります。クラシックがかかっていて、交響曲ですね(誰の作品でしょうか?)、第一楽章~第二楽章...で開演かと思ったらもう少し後でした、19:29前説、19:36開演~21:23終演。
■当日券の販売について、朝、サイトにあったG-mail宛に問い合わせメールをしたのですが返信ありませんでした。
満足度★★★★
まず美術に驚きっ!
扉の開閉、モニター、床、諸々、パラータさんの小屋にマッチしてると思いました。衣装も凝ってますねぇ!空間にピッタリでした。話は少し飛びすぎなところも感じましたが、丁寧に積み上げた物語で面白かったです。しいていえば、宇宙船の閉塞感とか異空間での人々の飛躍感がもう少しほしかった。のっけから心動いたのでそう思いました。次回作も観てみたいと思いました。