討ち上げベイベー 公演情報 イッパイアンテナ「討ち上げベイベー」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    ポチ×花子
    110分の舞台。結構あっという間だったので、つまらなくはないのだけど、もおう一歩、客の心を鷲掴みにする何かが欲しかった。

    演技は、総じて良かったと思う。特に、山本大樹と渡辺綾子。クールキャッツ高杉と阿部潤の醸す雰囲気も良い。

    ネタバレBOX

    公務員アイドルAKOの主力メンバー7人と秋元プロデューサーの隠し子が、秋元の敵討ちを画策するところを中心に、それぞれの心の内側をゆっくり描いていく。隠し子・秋元王子(高杉)のためにひと芝居打ったAKOのメンバーからの手紙ですべて知った王子の元に、板野(渡辺)がタコ焼きをもってきて、結ばれてHE…というAKB48と忠臣蔵の話をミックスさせ、あたたかでフィクションなストーリー。
    当初、討ち入りまでをどう面白おかしく進めていくのかとポイントを決め付けて観劇してしまったので、見方を失敗したかもしれない。とはいえ、本筋が見えにくい感じもする(王子が隠し子ってのがそんな重大なポイントと捉えなかったので)。それも味だけど。
    OPの演出はとても引き込まれた。あと、最終盤の手紙のシーンも、(忠臣蔵の最高の見せ場?である)切腹と重ねる演出が素晴らしいと感じた。

    舞台は、忍者扉とか床からのホワイトボードとか、ちょっと凝った感じが好き。チラシに過去公演写真だと、作り込んでる感じなので、もし次東京であればこんな舞台での公演も観たい。

    ちなみに、開演までのスタッフワークも良くて、終演後の役者もしっかり見送りまでしてたのはとても印象が良い。チラシも実用性とデザイン性を備えてて良い。

    1

    2012/01/15 19:09

    0

    0

  • ご来場、そして観てきた!コメントありがとうございます!
    イッパイアンテナの山本です。
    リアルに作り込んだ舞台でのコメディを得意とするイッパイアンテナですが、東京公演でまさかの両面舞台。
    一同、ちょ、えー!!
    という感じで、いつもの持ち味を封印するかと思いきや、やっぱり隠し扉などの小技で遊んでしまいました。笑
    作り込んだ舞台、持っていきたいですTOKYO CITY。
    本当にありがとうございました!

    2012/02/06 14:22

このページのQRコードです。

拡大