満足度★★★
3日目
席は下手やや中央より、最後方。
3日目は変化あり。
冒頭の西村さんのセリフ回しが上ずったものから少し落ち着いたものに変わっていた。
ただし、中盤以降はいつもの西村さんに戻っていて維持する力がないのに少しガッカリ。
それから、3日間通してだが、観客を笑わせるセリフを言うのがあまりにも下手だ。意識しすぎているのか、間も悪いし喋り方もおかしい。
近藤さんは台詞の間や動き、喋り方など小さいけれどいろいろな変化が見られた。
初日にはなかった説得力が生まれていた。「定番の喋り・動き」をなくして、キャラクターのものに変えていた。
今回の脚本と役者の最大の弱点は二人の力が拮抗していないことだと思う。
お互いが対立し、しかも力の強弱が何度も入れ替わるようでなければ観ていて面白いとは感じられないし、90分も集中できない。
実際3日とも会場からはいくつかの鼾が聞こえた。
2012/01/14 23:59
2012/01/13 05:05
本当の感想を書かない方が多い、というのは、なんだか意味が分かりませんが(ここに書く方は素人ばかりだと認識していたので、しがらみも特にないだろうと思っているのですが…)、この『90コニッツ』を全公演観たのは近藤芳正さんのファンだから(笑)、という単純な理由です。
福岡での公演も今月末にありますので観に行く予定です。
確かにこのお芝居に関しては事前から不安要素ばかりと言えましたからね。
こちらは東京と違いチケットが取りにくいこともなかろうとタカをくくって一般発売の日に行ったら、「ステキな金縛り」公開と被り即日完売で大変でした。