学生版日本の問題 公演情報 日本の問題「学生版日本の問題」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    【B】から観劇
    学生版日本の問題【B】観劇。
    なかなかおもしろい組み合わせで、
    こういうことを問題としてあげるのかと興味深かった。
    すごく良い企画だと思います。

    以下、観た順。

    思出横丁は初観劇。『鼻曲りの残象』アングラな匂いのする作風。
    舞台美術が凝っていて印象的。橋本さん、存在感あるなぁ。

    荒川チョモランマは2作目の観劇。『独り、だなんて言わせない』
    なんだかんだ楽しいかんじもあり、異星人まで現れて…
    でも深刻なんだよな…この問題。クリスマスカードありがとう!

    劇団けったマシーンは4作目の観劇。『喫茶しののめ』
    社会派をうたっている劇団だけあり
    非常にまっすぐに問題に立ち向かう作品に仕上がっていたのでは。
    細部はすこし気になったけれど見応えがあり。
    コーヒー飲んでゆったりとした時間、クールダウン。
    落ち着いてホッとできる場所や時間…たしかに大切かも。

    ネタバレBOX

    思出横丁は「人生指針の喪失」がテーマ。
    舞台美術も和のテイストが。なかなか凝っていて印象的。
    棺桶?に「身体の部分を表す漢字」が無数に貼られている。
    途中で裏返すとそこには「」の文字が。
    この棺桶には手紙が無数に入っていて、
    真ん中にはへその緒のような腸のような編んだ太い組紐が出ている。
    これに3人の女が同じく少し細い編んだ紐で繋がっている。
    そして棺桶の周りをめぐり嘆き、周りの缶の中で手紙を焼いたりもするのだけれども…ちょっと後半は煙かったかなぁ。
    始まる前から流れていた演説?の声けっこう効いてた。


    荒川チョモランマは「孤独死」がテーマ。だったのね。
    クリスマスがらみの…恋愛事情がらみの…精神的な病…
    異星人まで現れて…でもたしかに深刻なんだよなこの問題。
    「もうすぐ死ぬんだから、いいよ」と自分の彼女を男が女友達に自分の彼女を貸していたけれどいまいちそこがわかりにくかったかな。レズビアンなのかと途中まで思って観てました。でもそれも関係してた?違うかな?ミームの心臓の旗揚げ公演【ヴィジョン】で観た令奈さんが
    今回コミカルでとぼけていてすごく良かった。


    劇団けったマシーンは「入国管理」がテーマ。
    今回しっかりとした演技ができる俳優さんが集まったようでとても見応えがありました。でも…この回の小澤さんはすごく硬かったような印象が。わざとかもしれませんが。長瀬さんはぬいぐるみハンターで観た時の印象とはまた違ったかわいいだけではない強さや良さがあったように思います。すこし気になったのは私だけかもしれないけれど犯人の「捨てぜりふ」。主宰の鳥越さんから理由をお聞きしましたが少し違和感が残ったかな。ラストに解決方法とまでは行かないけれど光を思わせるストーリーでなかなか良かった。

    0

    2012/01/03 01:57

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大