学生版日本の問題 公演情報 日本の問題「学生版日本の問題」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    Aチーム観劇
    よかった。
    三者三様、どれも満足。
    個々の感想はネタばれで。

    とにかく、見て損なし。
    お勧めします。

    ネタバレBOX

    ミームの心臓
    「vital signs」

    ハイデガーの「死を自覚して生きなさい」という哲学と、安楽死の問題と、
    「人は二度死ぬ(肉体が死んだときと、遺された者から忘れ去られた時)」というテーマが、わりとオーソドックスに語られていました。
    梨沙のいる避難区域というのがフクシマなのか、恒暉が逃げてきた施設というのが何なのか(ただの刑務所というには思わせぶり)、そもそもこれって現代の話ってことでいいのかとか、いくつか疑問は残りましたが、脚本のややこなれていないところ、あとテーマのかみ合わせのぎこちなさなどは、役者の魅力がカバーしてくれてました。
    鈴木由里さんの目力が良い。朝戸佑飛さんも全く個人的に好み(おばさん・笑)。この二人のお芝居、また観たいです。


    四次元ボックス
    「あんのーん」

    まさに「unknown」で「安穏」なお話。
    何が日本の問題なのか全く分からなかったけれども、とにかく楽しかった。
    ダンスのキレもいいけれど、何より声のそろい具合が気持ちよかった。
    見て気持ちの良い演劇は、また観たいです。


    声を出すと気持ちいいの会
    「役者乞食」

    やられた。紹介文から、騙されました。
    紹介文でも冒頭でも「これはドキュメントです」とやたら声高に叫んでいて、そして語られはじめたのが妙に美化された日本の農村の情景。
    なんだかうすっぺらい気がして、正直、一番期待していただけにがっかりしたんですね。
    というのは、私、前回の鋼鉄村松のお芝居でザキヤマ七段を演じた後藤裕哉さんの隠れファンになっていたんです。隠れなくてもいいか。
    で、残念ながらイマイチだなーと思っていたところのあの展開。
    農業問題だけじゃなくって、全てに傍観者である日本人の問題を鋭く突かれました。私のこととして。

    すごいね。うまいね。

    できたら、後藤くんにはあの最後の場面、もっとがっつりおにぎり頬張ってほしい。
    米粒ボロボロこぼして、でもそれを(地面に落ちたものも全部)拾って食べてほしい。

    しかし、あのおにぎり、固めすぎなんですよね。なんだか、餅を食いちぎるように食べていましたね。
    あのお兄さんが握ったんなら、仕方ないか(笑)

    あのお兄さんに「お前、日本の問題、日本の問題って、えらそうに考える振りして、ただ芝居見てるだけじゃねえか」と言われた気がしました。

    0

    2011/12/22 09:19

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大