スピンドクター 公演情報 劇団 東京フェスティバル「スピンドクター」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    緊張感溢れるストレートプレイ
    総理官邸にある総理大臣執務室を舞台に突然、発覚した官房長官の女性スキャンダルの裏に潜む、日本を揺るがすエネルギー問題が隠されていた。先日観たチャリT企画公演で鉢呂大臣ネタがあったが、この舞台でも鉢呂ネタが仕込んであってなんとなく繋がりを感じた。笑

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    裏日記はこちら→http://ameblo.jp/misa--misaki/

    初の女性総理誕生をキッカケに内閣支持率は急上昇し、中川総理自身もただのお飾り総理ではなく、MOIL(藻が作るオイルの俗称)によって世界のエネルギーを変えようとする九州エネルギープラント構想に取り組んでいた。そんな折、官房長官の女性スキャンダルが発覚した。これが記事になることを阻止するべく、組織「内閣情報調査室」の内閣情報官が奔走する。そしてこれを補佐すべく、またスピンドクター(=メディア対策アドバイザー)として夕刊タブロイド紙「東京TODAY」の編集長を抜擢する。

    しかし、内実は官房長官の女性スキャンダルではなく、総理のMOIL構想を知った各エネルギー関連会社がMOILの発売を阻止しようと「MOILは危険だ」という捏造を企んでいた。
    同時に「東京TODAY」には多方面から圧力がかかり、企業の広告収入源が撤退することに。更に追い討ちをかけるように総理の献金疑惑が持ち上がる。

    一度、メディアの標的になったら報じる側にとっては、それが悪でも善でも同義的責任を追及できるから、献金を受けてようが受けまいが関係ない。国民を洗脳する操作くらい簡単だ。というようなセリフには観ているこちらにもそれなりの緊張感があった。

    このようなメディアの餌食やエネルギー関連会社の軋轢から逃れる為には日本の未来を変えられるという壮大な構想・MOILの栽培のノウハウを公開するほかないという結論に達し、総理は迷いの中、この決断をし公開するが、内閣情報官の塚原が総理より上手で次の時代は自分だと次の座を密かに狙っている様子を見せながら幕を降ろす展開は流石だった。

    どのキャストも素晴らしい。特に中川総理役の矢代朝子のふてぶてしい演技力が、あまりにも素晴らしかった。同時に強かさを兼ね備えたデキル男的な演技力で魅せた天宮良が抜群だった。

    脚本といい演出といい、ワタクシが観た劇団東京フェスティバルの舞台では一番良かったと思う。きたむらけんじ、素晴らしい!!

    1

    2011/12/17 23:12

    0

    0

  • ご来場いただき、ありがとうございました!
    下北沢上陸以来、ずっと観劇していただいたなかでの最高評価!
    感慨深いものがあります。

    2011/12/19 10:13

このページのQRコードです。

拡大