RICHARD O'BRIEN'S『ロッキー・ホラー・ショー』 公演情報 パルコ・プロデュース「RICHARD O'BRIEN'S『ロッキー・ホラー・ショー』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    「体験する」舞台
    1時間50分で、なんと休憩20分含む!
    だったら、休憩なしでやってよ(笑)、と思うのだけれども…。

    藤木版、ローリー版と見てきたけれど、その2作に比べて、とにかくわかりやすくて、スムーズな進行。演出の手際がいい。
    映像の助けがうまく活きているということだろうか。
    過去2作より、ロック感も感じた。
    生演奏の良さが活かされていた。

    ネタバレBOX

    しかし、古田新太さんは、ロックを歌うのは無理なようだ。
早いテンポの曲は、歌詞が聴き取れないし、シャウトもできない。音量も小さいし(ミディアムテンポは聞けるが)。

    彼だけではなく、全体的にそういう印象。
岡本健一さんの高音の出なさも辛いなあ。
    
ただし、笹本玲奈さんは別。彼女レベルは無理としても、ミュージカルなのだから、それに近いぐらいのクオリティは欲しい。

    

観客には、フリークの方々が、コスプレで参加していたということもあり、客席の盛り上がりはなかなかだった。
つまり、「体験する」舞台。
    一緒に飛び込んで楽しむという姿勢が大切だろう。
    そういう意味では、この上演時間は妥当なのかもしれない。



    毎回アフタートークがあるらしい。
この日も面白かった。が、トーク前の時間に行われるグッズの販促が非常に鬱陶しい。

    個人的な感想だけど、「I Can Make You A Man」は日本語版だと直訳で「男にしてあげる」と歌われる。だけど、これは「男」と「人」のダブルミーニングだから、無理に訳す必要はないのではないか、といつも思う。

    0

    2011/12/16 07:28

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大