正太くんの青空 公演情報 幸野ソロ「正太くんの青空」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    コメディとしては辛い
    イジメを題材にした教師たちといじめられた子の母といじめた子の両親らによる完全密室会話劇。激論必死のシチュエーションコメディとあったが、題材が題材だけにコメディとしては笑えない舞台だった。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    裏日記はこちら→http://ameblo.jp/misa--misaki/

    延子(苛められた正太の母)はいじめについて教師に相談し、学校で苛めた側の親と延子との双方で話し合いの場を設けたが、いじめた子の両親らはいじめを認めない。世間体を気にしての事だった。また教師も、いじめた子の両親らに押されて明確な物言いをしなく頼りにならない。挙句にいじめた子の両親らはいじめた現場を見てないから証拠がないと言い出し、延子に解決策として現金を渡すのだった。

    これに激怒した延子はいじめた子を人質にとって部屋に閉じこもってしまう。これをきっかけにいじめた子の両親らは、改心し詫びてことを丸く治める。という物語だった。
    舞台上でいじめた子の両親を見るとといじめた子が解るように輪廻というか、この親にしてこの子あり・・なのだが、観ていてイラついたのと学年主任の杉山先生があまりにも頼りなくムカついた。

    一方で、いじめをなんとか、いじめた子の両親に解らせようと必死になる生活指導員の井上先生がヒーローに思えた舞台だった。こういうナイーブな問題なのに無駄におちゃらけた用務員・福田のキャラクターは頂けなかったし、こういったキャラ立ては観客の反感を買うのではないか?とも思える舞台だった。
    今回の舞台で唯一、楽しかったのは幕後にゲストのアダムと幸野友之のかけあいで、これには笑った!!

    キャストらの演技力は秀逸だったと感じる。だって観ていてイラついたりムカっとしたから。笑

    0

    2011/12/14 01:06

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大