百光年の詩【無事終演致しました。沢山のご来場ありがとうございました。】 公演情報 TOKYOハンバーグ「百光年の詩【無事終演致しました。沢山のご来場ありがとうございました。】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    アトラクション!
    劇場に入ると男女2人のフライトアテンダーが船内の説明をしている。ここはスペース内、ギャラクティックドリーム号だ。そしてワタクシ達観客はコロニーメトロポリタンまで搭乗する観客という設定。船内にはスペース独特の機械音が流れバリバリ、ディズニーのアトラクションのさま。いあいあ、めっさ楽しくなりそうだ!なんつってワクワクしちゃう。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX


    裏日記はこちら→http://ameblo.jp/misa--misaki/

    私たちは枯渇した地球を脱出し宇宙空間へ移住した。それはスペースコロニーでの新しい生活だ。そして主軸となる乗組員は祥子と比鞠の親子、国生と春香の兄妹、聡と久美夫婦、鮫島という旅人、そして革命家を隠して乗り込んだROTSらだ。ここで親子、兄妹、夫婦・・という設定が家族愛をテーマに押し出した作品だと察する。実際、親子の情愛の場面で涙ぐむ。

    当日パンフにはSPACE CRAFTの内部が印刷されており、ワタクシの座っている位置も容易に想像出来る。こういった撒きえさの仕方は大西の上手いところだ。

    比鞠と春香は同じ不治の病にかかっており、比鞠はその病気が悪化して既に死んでいる状態だが、母親がその肉体のみを改造しているようだった。息子を愛するが故の行為だ。一方で春香は手に黒い痣が広がって、やがて比鞠と同じように死を迎える運命だ。ここでも兄が妹を思いやる愛をみせつける。

    彼らの病気は宇宙革命家(ROTS)のような科学者が未来のことを考えずに多くの悪を発明した結果、もたらしたものでもあった。そして革命家の企みは人類の遺産である新しい兵器を作るべくワープシステムを操作し宇宙船の機能を低下させ、乗客全員をブラックホールに導き殺すことだ。

    そんな折、春香にだけ宇宙に響く歌が聞こえ、そして同じように比鞠にも歌が聞こえる。この二人だけが頭で交信できる能力があり、これらは宇宙生まれ宇宙育ちとなった彼らの特別な能力なのだろうか?ちょっぴり「宇宙少女」を思い出した。やがて宇宙を彷徨いながら革命家は徐々に正体を現していく。そして彼らに立ち向かう比鞠だったが、彼の意思や考えは革命家に復讐するという歪んだものに変化する。しかしこれを止める春香。

    その昔、地球は美しく青かった。しかし今の地球は赤く染まり、暮らすことはできない。
    そんな嘆きの星に神は哀れみ、百光年の詩を歌うのだろうか。その歌は幸福の歌ではない。人間を創世した神は自分の愚かさに嘆き哀しんだに違いない。その詩は地球という星から響いてくるのだ。

    そんな地球に彼らは戻る。赤い星だと思っていた星は青かったのだ。結末に希望を残して幕引きとなる舞台だ。壮大な宇宙ロマンの物語。
    スペース内から見た宇宙の映像があったら更に良かったかな。

    2

    2011/12/10 13:06

    0

    0

  • オオニシヒロキ>
    コメントサンクス。

    次回の公演も楽しみにしていますね。


    2011/12/12 16:09

    あ、ミサさん復活されたのですね!

    お帰りなさい。

    そしてご来場ありがとうございました。

    来年もよろしくお願いいたします。

    2011/12/12 00:54

このページのQRコードです。

拡大