初夜と蓮根【終演!ご来場ありがとうございました!】 公演情報 劇団俳協「初夜と蓮根【終演!ご来場ありがとうございました!】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    大人の(悲)喜劇。
    丁寧で落ち着いた演出に好感。

    TACCS1179(俳協ホール)には初めて行った。
    駅から近いし、立派なビルだった。

    ネタバレBOX

    家をリフォームし、娘は医者ともうすぐ結婚予定、息子はニートだけど、人はよさそう。
    「幸せ」と口に出して言えるほど、幸せな一家が舞台。

    しかし、近所で起きる事件に関して刑事が息子に会いに来たり、娘が知ってしまった両親のヒミツから、一騒動が起きてくる。
    そんなストーリー。

    あらすじを読むだけで、ホームコメディ的な印象を受けると思うが、まさにその通り。
    両親のヒミツが少々奇妙なことを除いては。

    前半は動きがあまりないのだが、物語が動き出す後半からは「これ? どう決着つけるのか」が気になってくる。

    結果的には、観客の誰もが望むような、ハッピーエンドになるのだが、それに対しては異論などあるはずなく、気持ち良く拍手できる。

    結局、家族と言えども「話し合う」ことの大切さが語られていた。
    「話さないと伝わらない」のだ。
    母は自分の言いたいことを吐露し、それを父が受け止め、きちんと返す。
    そういう当たり前のことをしていこうじゃないか、というメッセージがきちんと観客まで届いた。

    このテーマは、個人的にもいろいろあって、じんわり染みてきた。
    大切なんだよな、やっぱりそういうことは。

    家族とか夫婦で観るのもいいのかもしれないな。

    ただ、息子については、あまりにもあっさりと「普通」になっていくところが、甘い気もするのだが…。
    特に、「普通」になったら、大切に集めていたフィギュアを処分してしまうなんて、あり得ないだろうと。

    まあ、伴侶のような相手を見つけることができたことで、「踏み出せなかった1歩」を踏み出すことができた、ということなのだろう。
    彼自身も、「わかっていることと、できることは違う」(そんな意味のこと)と言っていて、わかっているけど、自分を変えられないというジレンマにあったのだから。
    それと、「普通」というのが、きちんと就職して云々という価値観は少々古くさいが、テーマがそこにあるわけでもないし、この物語のトーンとしては致し方ないかもしれないのだが。

    お父さん役の鈴木浩之さんは、なんとも言えぬ雰囲気があった。お母さんの吐露から、気持ちの切り替えの表現は難しかったと思うのだが、飄々としていい感じであった。
    お母さん役の今泉葉子さんは、上品で、ホームドラマのお母さんという感じ。お父さんの部下から慕われるような雰囲気もうまく醸し出されていた。所作や動きがきれい。
    権田役の山岸治雄さんは、空気読めない人を好演。いい間といい雰囲気だった。
    三田役の斉藤未千花さんの、衣装替え前後の違いもいい。

    もっと笑いがほしかったかな。

    3

    2011/12/10 03:38

    0

    0

  • happaさん、ちゃまおさん

    コメントありがとうございます。

    お二人ともに、例えば、お母さんは、普段どんな生活をしてどんな風に家族に接しているんだろうか、とか、権田は、どんな人なのか、が想像できるような役作りでしたので、とても好感持てました。
    そういうバックボーンが浮かび上がってくるような演技でしたので、物語にも深みが出ていたように思います。

    2011/12/16 13:10

    アキラさん
    御来場ありがとうございました!

    空気の読めない男、権田康彦役の山岸治雄です。

    今回のお芝居では、お父さん役の鈴木浩之さんとお母さん役の今泉葉子さんが皆を引っ張ってくれました。
    稽古中も、本番の舞台上でも。

    二人が核となってくれたおかげで、皆が生き生きと演じる事ができたんです。

    千秋楽まで皆一丸で頑張ります!
    御来場ありがとうございました!!

    山岸治雄

    2011/12/10 12:11

    アキラさん、ご来場ありがとうございました!
    お母さんを演りました今泉葉子です。
    感想ありがとうございますm(_ _)m
    それぞれの思いを丁寧に稽古してきました。

    俳協ホールいかがでしたか?
    来年4月は書き下ろし作品を予定しております!
    是非また俳協ホールにお越し下さいませ(^-^)


    2011/12/10 09:50

このページのQRコードです。

拡大