二手目8七飛車成り戦法 公演情報 劇団鋼鉄村松「二手目8七飛車成り戦法」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    おもしろい!
    通して笑いっぱなしでした。

    将棋のわからない人でも、将棋の世界やおもしろさ、所作の美しさを垣間見える芝居だったのかなと思うし。

    でも、アフタートークの長田莉奈さん(荒川チョモランマ主宰) 山本タカさん(声を出すと気持ちいいの会主宰)が「?」だったところ・・・あのあたりは、将棋好きとの温度差が産んじゃったのかなあ。ボクには「?」なとこ、なかったもん。

    対局中の検討室の様子なんざぁ・・・そのまんま。
    プロ棋士たちは、あんな感じで検討してます。

    みゅうら八段の登場は、腹抱えて笑うた!
    けど、一般鑑賞者人気は、さほどないらしい・・・将棋好きなら、上位3位以内に入るはずのナイスキャラ!というか、三浦先生そのまんまなんだけど(笑)

    ディテールにこだわったり、カチっとした脚本がお好きな方は「?」なのかもしれない劇団鋼鉄村松。
    でも、この感性というか勢いというか・・・熱量はウリだと思うなー。

    鑑賞する日を、ワクワクしながら待つ。

    ボクにとっては、そういう劇団です。

    それにしても、将棋人口増えないかなー。

    芝居の中でも触れられてたけど、最近は、囲碁に押されっぱなしだもの。

    ・・・ま、ボクも去年から囲碁始めたんだけど。

    結婚して艶っぽくなった万波佳奈先生&梅沢由香里先生に褒められたくて、囲碁の勉強を毎日最低15分やってるなんて、石橋幸緒先生には口が裂けても言わない!

    最後に・・・この公演で、将棋に興味を持った皆様!

    ぜひ、たぶん来年も正月にNHK‐BSで放映されるであろう『大逆転将棋』をご覧ください!爆笑&感心のオンパレード!すごいです、これ!

    あと、早逝した棋士村山聖の強烈な一生を描いた『聖の青春』を、ぜひ、ご一読ください!奨励会のし烈さ、そして棋士たちの強烈な生きざま、垣間見せる稚気を、じっくりと味わえます。

    あと、先崎学八段のエッセイも爆笑&しんみりの連発で、すっごくおもしろい!

    あと・・・

    って、将棋の話になるとキリがないわ(笑)

    ネタバレBOX

    ダンスシーンは、囲碁将棋好きなら、よくわかる感覚。

    対局者との呼吸を合わせながら・・・動きを読みながら・・・ひとりじゃない感覚。

    あっそうそう。

    将棋を知らない方には、モデルであろう棋士たちの情報をwiki程度でも良いので、入れておいた方が楽しめるのかもしれない。

    覚えている範囲内で紹介すると・・・

    山崎隆之七段(ザキヤマ七段)。 とにかく魅せる将棋を指す男。NHKでの解説時に、矢内女流四段にアタックをした。youtubeに映像があるかもしれない。

    矢内理絵子女流四段(倉橋女流三冠)。 タイトル戦での袴姿とカッコ良過ぎる私服とのギャップが男をメロメロにする人気女流棋士。今日現在、女流三冠は、里見香奈さんだが、倉橋は矢内さんがモデル、のはず。演じる後藤和さんは、矢内さんというより上田初美女王に似てる。

    羽生善治二冠(名人コブラ)。 一般の方にも知られている(はずの)棋士。嫁は元アイドル(元おにぎり屋)。

    三浦弘行八段(みうりゃ八段)。 ボクが一番尊敬する棋士。でも、母親と二人暮らし。。。見た目、雰囲気・・・まんまです(笑)

    佐藤天彦六段(さとう五段)。 天才。顔は似てないけど、雰囲気はまんま。

    中川大輔理事(なかがわ理事)。 棋風はよく知らないが・・・見た目のイメージは似てる。でも、実際はストイックな感じ。

    渡辺明二冠(渡なーべ竜王)。 天才。そのキレキレの解説っぷりがたまらなくボクは好き。ちなみに竜王を防衛すること8期(だっけ?)。タイトル料&対局料で、竜王戦だけで4500万円稼ぐ男。

    こんなあたり。

    ちなみに、記録係(秒読みをする人ね)。
    完璧でした!笑

    1

    2011/12/05 11:21

    0

    0

  • ありがとうございます。

    こんなに褒めていただいて。

    公演は終了しました。

    さてと、稽古・公演中は封印していた、将棋倶楽部24に溺れよう。

    そして明日からは現場仕事に復帰。

    お祭りは終わり。

    一日一日をやっつけながら、

    次のお祭りに力をためます。

    2011/12/06 11:53

このページのQRコードです。

拡大