誤解です。 公演情報 シアターパントマイム企画maimuima「誤解です。」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    無題209
    14:00の回、受付・開場、開演ともに少し遅れ。入って右と左に椅子席(4〜5列)。正方形の舞台、薄いカーペットのようなものが敷かれ、対角線上、曲線で色分け。ぼんやりみていると海岸線のよう。マイムは初めて、笑ったものや、メルヘンそのもの、客席ギリギリまで身をのり出し熱演、面白かったです。「頭を空っぽにして気楽に楽しんでください」とあった通りでした。14:10開演、15:44終演。

    ネタバレBOX

    当パンに載っているプログラムによると10作品、「通勤です。」「レストランです。」内容そのまま。
    中でも「スクリーンです。」では、中央に置かれたベンチに離れて座った中年の男女、通り過ぎる若いカップルはケンカ中?ふと目をあわせたふたり…。このふたりはずっと見つめあったまま、その後ろでは白いスクリーンに若い頃の出会いと別れが、背景が投影され、ふたりはスクリーン後方で演じる役者さんのシルエットで描かれます、いろんなところへ行った楽しい頃、男の仕事が忙しくなり会えなくなっての別れが、藤城清治(銀座でイベントあるようです。機会があればぜひ原画をご覧ください)の世界のように映しだされます。

    お互いの想いが伝わったのか、ふたりの表情が微妙に変化、ここの切なさそうな演技はとても素敵。そこに仲直りしたのか若いカップルが通り過ぎます。男は静かに立ち上がり女を見つめ…

    これが「静」だとすると、「動」は「ブーケです。」。投げられたブーケ、オシャレな衣装に身を包んだ乙女たちによる大争奪戦。ブーケには棒が付いていて黒衣が操演、他にも黒衣(舞台への登場シーンでクルッと転がるので何かと思いました)がいて「アクションサポート担当(乙女担ぎ上げ係)」といった役どころ。マトリックスを上回る(?)空中アクションがこれでもかと繰り広げられます、ワイヤーアクション顔負け。頭上を軽く飛び越し、一撃の蹴りを入れ、舞台端まで投げつけられる。乙女たちはブーケを追って走り続けます。結局、受け取ったのは通りすがりの男…乙女たちにボコボコにされるのでした。

    明日予定がなかったらもう一回みてる…。次回また。

    0

    2011/12/03 16:47

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大