鳥は飛びながら夢をみる 公演情報 シアターノーチラス「鳥は飛びながら夢をみる」の観てきた!クチコミとコメント

  • 無題208
    はじめに疑問に思ったことを。ここは1F入り口から螺旋階段をずっと下りたところが受付なので、どこで待っていたらいいのか、わかりにくい。いつものように階段手前で待つ。ちゃんと18:50受付という表示、手洗いの位置まであって親切。時間前、劇団の方が上がってきてもうしばらく待つようにと。で、そろそろかなと思っていたら、一人、するするっと下へ。関係者の方かな、するとさきほどの方が受付開始と告げに来たので下へ、おっと、先に下りた方はすでに受付を済ませていますね。ということで、ちゃんと待っていたのに受け付け順が違うのはどうかな。外は寒くなっているんだし、指示に従って待っているんだけどね。先日行った「てあとるらぽう」でも似たようなことがありました。もちろん、整理券をくばったり、並ぶ位置を指示したり、ちゃんとした劇団はたくさんある。でもね-、同じ料理を注文したのに後から持ってきたような感じ。

    ネタバレBOX

    前から、最前列ザブトン2枚→小さな台+ザブトン1枚→椅子+ザブトン1枚という座席構成。椅子に座ります。19:27前説...19:35開演、ちょっと間があいている。入院病棟の待合室?での2家族と患者さんのお話。21:07終演。

    舞台はシンプル、中央奥、横長のソファ。上手、サイコロ型の椅子(3)、下手、丸椅子(2)。壁には黒い幕が垂れています。

    設定は面白い...けど、役者さん(演出?)にバラツキがあるようにみえました。お話しの進行に必要なのかな...とか。

    鳥、占い師...もよくわかりませんでした。特に、鳥はなにかを象徴しているんだろうけど、別に犯人捜しでもなく、こだわる理由がもやもやっとしてしまいました。鳥籠を開けることができる人物…それはこれから起こることを知っている人物…火を放った者ではないのか…で終わっちゃうし。

    鳥籠:捕らえている何か? 鳥:捕らえられていた自分? 家族? 火事:自分の意思に関係なく解き放たれること? 占い師:わからない…

    「タイトル」もちょっとちがうんじゃないかな...み終わった後「そういうことだ」とくるものがない。誰が夢をみていたんだろう...それは悪夢なのかな。

    0

    2011/12/03 10:57

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大