二手目8七飛車成り戦法 公演情報 劇団鋼鉄村松「二手目8七飛車成り戦法」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    将棋とお芝居?
    「劇団鋼鉄村松」さん、初観劇です、いつも公演期間が短いので見逃していた劇団のひとつです。初日観劇ですが、満員御礼で会場は熱気で外気温との差が激しく汗ばむほどでした。観劇前は将棋のお芝居?とあまり期待できる内容を選択したとは思えませんでしたが、「鋼鉄村松」さんの世界観を堪能し、とても面白かった。「誰の演技がどうこう」というより、話も役者さんも演出も全体的に溶け込んでいる感覚を受けました。アフタートークで「今日の出来は80点」「脚本の面白さを芝居でどこまで表現できるか」というコメントがありましたが、後から思い返して、あの場面が面白かったと思えるのは、演出のみならず脚本が良いからでしょうね、、また数年後に再演して欲しいですね。ただ、観劇席が後方で私の周りではあまり笑いが起きなかったのが残念でした。今日の昼はミラノサンドBにしよ。

    1

    2011/12/03 10:21

    0

    0

  • 溶けているというのは、なかなかの褒め言葉と思われます。

    ありがとうございます。

    笑いがおこらなかった云々のくだりは、

    たしかに、もっと笑いがいただければと、思ったりもしました。

    お客さんのリアクションがないと、大丈夫話は伝わっているはずと思いつつ、

    少しづつ、舞台上がダメージを受けるのは、

    笑いを念頭においた脚本を持つ芝居の

    厳しい宿命です。

    2011/12/04 08:30

このページのQRコードです。

拡大