番外3
文句だけ言うのもシリーズ化。今夜もチケットトラブルで1日を台無しにしてしまった。いままで、①普通に予約したのに名前がない(もちろん、これが一番多い)②チケプレ当選したのに名前がない(そもそも当たることが珍しいので1件だけど、インパクト大だった)③全席指定、予約したのに名前がない。今日は③、そうきたか、初めてのパターンだ。加えて、受付の準備できてないよ。受付時間って、その時間に「受付の準備を始める時間」じゃないと思うんだけど。最初から漏れていたんだろうから、何度もチケット見直しても出てくるはずもなく、結局、当日券と同じ扱い。空いている席、指定席とわかっていて、予約が遅かったから、どの席でも文句はなかったはずなのに、入口でいきなり塩をぶちまけられたような気分で中に入る。あ〜今日もダメだ。余談ですが、この劇場は2回目で、前回も受付で名前がなかったので、またか…。
10/24追記:本日、@某劇場、よくお会いする方のお隣になったのでお聞きしてみました→Q「受付で名前のないことってありますか?」A「よくあります」…ゲゲッ、ということは、この程度で腹をたてるのは大人げないのか?
2011/10/22 00:50
2011/10/21 14:41
私の場合、けっこう予約したのに名前がないということがあります。
なので、繰り返されるたび憤懣が積もっていくんですね。
ちゃんと入場して、席に座ってお芝居最後まで観てるんだから
いいじゃないか、という気持ちも少しありますが、
サービス/接客業としてみたら、お客さんを大切にしているとは
思えないので、その都度コメントするようにしています。
初めて劇団をみにきてくれた人、何年振りかでみるという人
ご夫婦で、子供さんが出ている人、いろんな人が劇場に
足を運びます。そのひとりひとりに心配りをするのがスタッフの役目。
お店だったら、従業員は開店前に全部準備を整え時間ピッタリに
お客さんを迎えます。ですので受付時間は大切なポイントだと思います。
何時きたお客さんにも満足してもらおうという心構えがあれば
ミスは少なくなると思います(なくなりはしないでしょうが)。