ファンタステカ 公演情報 発条ロールシアター「ファンタステカ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    力強い芝居。
    芝居が終わって、2丁目をぶらぶら歩きながら「これからどこで飲もう。誰と話そう」とフッと思った。こんな感覚は、然程無いこと。

    芝居は、スピーディーな展開&想像力を求められる内容だったので(ま、想像力が乏しくても、冒険物として楽しめるんだけど)、ファンタジー物の解釈に異様に時間のかかるボクには、「えっ?なんで?」って思いもあった。

    「誰かと話したい」と感じたのは・・・「自信」について、誰かと語り合いたかったから(この日は一人観劇)。

    実績ある発掘家でありながら、不慮の事故が元で、清掃員に転職した山上(江戸川良さん)は、とにかく迷う。ず~っと迷ってる。挙句の果てに、空間が歪んで砂漠で迷子になる(笑)

    自信を失う、というか人生に迷うことって、他人から見たら「ほんの些細なコト」がキッカケになっていても、本人にとっては、迷うべき命題になっちゃってたりする。

    ボクは、会社員時代の仕事柄、どでかいトラブルや目標必達へのプレッシャーへの耐性はあるんだと思う。ま、巧みに処理するというよりも、それが元で「潰れることは無い」ってだけだけどさ(笑)

    でも、ボランティアで指導している囲碁・将棋の生徒の何気ない一言に「ボクの指導はこれでいいのか?そもそも指導するほどの人間なのか?」なんて思ってしまう(囲碁も将棋も、相手への礼や呼吸を合わせることが、とてもたいせつなことなので)。

    この『ファンタステカ』には、迷う人間・迷わない人間・ケセラセラな人間、そして正体不明な人間が登場する。

    そんな烏合の衆が、なんやかんやありながらも、一つの目標を目指して歩く歩く歩く。。。

    迷った時は、仲間と語り尽くせ。とりあえず前へ進め。

    誰だって、迷うときはあるさ。

    ちょっと視線を変えてみりゃ、この迷路から這いだすことができるのかもね。

    ネタバレBOX

    主人公の山上役を演じた江戸川良さんが凄い!

    まず風貌がイイ!
    アウトローで、ちょっと煤けてて・・・ボクが尊敬してやまない競輪予想紙「青競」の竹林記者のようで、シブイ。

    1幕目では、志高き発掘家なんだけど…不慮の事故があって、2幕目では清掃員に転職。その仕事っぷりは自堕落そのもの。仕事中なのに、ビールをあおっている始末。目に全くチカラが無い…死んだ魚の目、ってヤツか。

    そんな山上が、ラストシーンでは生命力みなぎってる!
    目ヂカラが凄いことになってる!

    ボクは、このラストの山上の姿を見るだけで、大満足!!!

    ほかの登場人物も、キャラが立ってて、とっても芝居として見やすかった。

    緊張すると勃起する旅行代理店社員。
    悩みに悩んで、導かれた結論?が…オ○ニーをして鎮めるというもの。

    バカ!超バカだよ!
    案の定、ヒーローショーに出演する正義感あふれる青年に、とっ捕まる(笑)

    彼も、砂漠を彷徨うことで、そして悩みを他人に吐露することで、悩みから解脱できれば良いのだが。

    迷う男どもを、ジャンヌダルクの有名な絵のように先導する山上の同僚オミナエ(日高ゆりあさん)、そして、常に冷静に「今すべきこと」を判断するヒーローショーの主役萩原(加納和也さん)は、あまりにもカッコイイ!

    どうやったら、あんな人間になれるんだい?

    ま、オミナエが言うように「ゴミ拾いって、人の生きてきた証を拾い集める仕事」だとするならば…オミナエの担いでるゴミ袋には、たくさんの人生が詰まってる。。。

    冷静な奴もいりゃ、熱い奴もいる…それぞれ肩寄せあって助けあっていきゃいいんだよね、きっと。

    あっそうそう。

    結局、この日は、月イチでバーを営むNHの友人の店に行き、「自信」とは全く関係ない、タイ料理やらゴルフの話で盛り上がっちまった。。。

    ダメだこりゃ。

    0

    2011/10/08 01:30

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大