沈み愛 / #garadama 公演情報 ガラス玉遊戯「沈み愛 / #garadama」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    無題143
    前作「わたしのゆめ」に続き2作目、終演後DVDを購入。お客さんが多いなと思ったら、今夜はレディースナイト。通路にも椅子を出して盛況です。舞台中央、テーブルとソファ。上手、下手にそれぞれドア、フローリング、広めのリビング。
    前説、時間は90分、アンケートを記入すると次回公演招待が当たる(かも)。暗転し、開演。

    ネタバレBOX

    ずっと息苦しく、重く、不快で、投げ出したくなるようなお芝居。前作の時も感じましたが、役者のみなさん、ただの演技ではありません。目がおよぐ様子、冷めきったセリフ、相手の言葉を遮るタイミング、どれもリアル。開始直後、ナシを剥く男(まさと)。これがというほど明らかではないけど、どこか不自然。それもそのはず失明している。その失明の原因をつくったと思っているかつての仲間たち。結婚式を控えた男女。男の姉、会社の部下。男(海での事故が原因で失明)と仲間たちの埋めることができない溝。言葉にしてこなかった欺瞞の心、それが醜い顔をもたげ、食いつこうとします。一見、お互い歩み寄ろうとするが、ざっくりと切り捨てられる。肉親といえども例外ではなく、毒が染み出てくるような肌感。みんな沈んでいきます。

    セミの声、雨音が聞こえてくるくらいで、あとはセリフだけ。客席も静まり返っています。

    0

    2011/09/30 00:22

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大