ホットパーティクル 公演情報 ミナモザ「ホットパーティクル」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    撃ち抜かれたのは「日本人」
    原発事故に対してもそうだが演劇というモノに対しても人それぞれ異なる思いがあるから、瀬戸山さんの原発事故の扱いや演劇的な試み自体を受け入れがたい人もいるだろうが、僕は全面的に肯定したい。

    ネタバレBOX

    主宰の瀬戸山美咲さんが「今書くべき芝居を書くため」という邪まな思いから友人たちと連れだって立ち入り禁止となった福島原発に旅する話。実体験をそのまま演劇にしたもので笑えるし非常に不謹慎だが切実な話であった。

    空気を読み過ぎるダメな国のダメ化が進んでいる日本において、今、受け入れられないだろうと誰もが予想する話を空気を読まずに上演することに、「愚鈍を装った鋭敏」と「祈りに似た覚悟」を感じ、正直予想外な形で胸をうたれた。

    そもそも空気を読んでいない話を上演するというのは、空気を読んでいるからこそできる仕業であって、作家は十二分に分かっているのである。分かっているというのは十分に批評的であるということ。

    徹底して個人に内向することで背後から撃ち抜かれたのは「日本人」である。描かれた滑稽さ、醜悪さ、俗悪さ、そして嘘臭いかもしれないが本当に心の底から願う安寧への思い。それは紛れもなく僕ら日本人の今であった。

    僕は瀬戸山さんの試みを全面的に支持したい。

    また、瀬戸山さんの試みを支持し、一番の同志として一糸乱れぬ熱演をみせてくれた佐藤みゆきさん、中田顕史郎さんほか、すばらしき全キャストに拍手を送りたい。

    0

    2011/09/27 03:58

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大