シャイロック 公演情報 東京演劇アンサンブル「シャイロック」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    感無量です
    チケットの招待をいただきましたが、熱中症でダウン。なんとか千秋楽の日に観ることができました。

    長野、木島というところに「学生村」という民宿の集まりがありました。
    私が高校三年のときの夏休みに、クラスメイトの荒木くんと一緒に訪れたときのことです。
    同宿した人たちの中に、20代半ばと思われる「お兄さん、お姉さん」がいました。
    男女それぞれ二人。もう40年近くも前のことです。

    なんとはなしに話をするようになり、この四人の同宿者は、「東京演劇アンサンブル」の劇団員だということを知りました。
    一人は、長塚さんという方。あとは残念ながら覚えていません。

    この四人は、ブレヒトの劇について、それがどんなに優れたものなのか、熱く語り、何も知らない私は、それがとても新鮮に感じられました。その際に、「暗記するといいよ」として教えられたのが、ブレヒトの「けしてできないなんてお言いでない」(原題は失念です)、谷川俊太郎の「ネロ」の詩です。
    同時に、そのときに、世界で初めて民主的な手続きで成立した、チリのアジェンテ政権が、軍隊の反乱により倒壊してしまったことも、この学生村で、ニュースとして彼らから知らされました。

    おそらく社会に目を向けて考えるということを、私は初めて、この四人から教わったと思います。(完全にノンポリの私でしたから)

    東京に帰って、暮れに「パリコミューン」という劇を、この劇団で観ました。長塚さんたちは、まだ端役でしたが、林光の音楽や、切れ目のないせりふの連続に、ある種のカルチャーショックを覚えたこと、今でも鮮明に覚えています。(打ち上げにまで私を誘っていただいたことも感激でした)

    私が今、ここにあるのは、この劇団のおかげなのかもしれません。

    「シャイロック」は、「ヴェニスの商人」をベースとしながらも、脚本を手がけたアーノルド・ウェスカー自らが言うように、まったく新しい作品として完成されたものです。
    シャイロックを、より人間くさく、しかも複雑な生い立ちと心理とを持った人物として、「再生」されています。
    ユダヤ人問題に目をそむけず、真正面から描いているところが、観ている私たちにとっては、分かりやすいものともなっています。シェークスピアの原作では、そこまで描ききれていません。
    より人間を深く理解し、しかもより深く愛した作品だと言えるでしょう。

    実験的な脚本なのでしょうが、その試みには共感できるものがありました。

    劇団の「年長の方」(案内係をしていた男性の方)に、前半に書いたようなことを、懐かしさをこめて、たくさん話してしまいました。待合室の左手奥に飾られた「パリコミューン」のポスター。これは当時、読売ホールで上演されたときのものだとのこと。私の第一歩が、ここから始まったのですね。懐かしい・・・

    今年の学芸会は、以前作成した「ヴェニスの商人」の大幅な書き換えをしたいと考えています。



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    2011/09/20 00:52

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  • ご来場ありがとうございました。

    何とも、すごい出会いがあったのですね。
    もう、ずいぶん前の話で、
    長塚さんを僕は存じ上げないので、
    話を聞くことができず、残念です。

    チリのアジェンデ政権が倒されたのは、
    9月11日。
    もしかして、その日の観劇では??
    などと、考えすぎたりしてしまいましたが、
    千秋楽ということで、
    そこまでの偶然もないでしょうが……。

    ぜひ、今度はお声かけください!!
    打ち上げにも!!

    おそらくお話ししたのは、
    うちの劇団の代表で、
    今回の演出をした入江洋佑ではないでしょうか。
    彼なら長塚さんのことを知っていると思います。
    今度聞いてみますね。

    どうぞ、ぜひまた、ブレヒトの芝居小屋にお越しください。

    2011/09/22 23:22

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