ピーチボーイズ 公演情報 天然工房「ピーチボーイズ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    可哀想なおじいさん
    予定には入ってなかったけど、6番シードの宇田川美樹さんが本編後のおまけイベントに出演するということでお誘いをいただいたので急遽観ることになりました。
    天然工房さんは、初観劇がやはり宇田川さん客演の「ピッキングストーリー」で今回が2度目でした。

    「桃太郎」の芝居初日を終えた楽屋が舞台の話で、演出家が本番前に言った「芝居に嘘をつくな」という言葉の解釈を間違えた役者たちが暴走してしまう話でした。演出家のダメ出しと舞台が交互に展開されていきました。

    面白くてたくさん笑いました。特に自由すぎるおばあさんと、それに翻弄されるおじいさんは大好きです。奮闘してるおじいさん可愛かったです。たびたび登場するスタッフの女の子など、笑いが理解できない部分はありましたが、全体的に面白く観ました。

    最終的に役者の考えに合わせて脚本をどんどん書き換えていくのですが、あそこまで変えた芝居を実際に観てみたくなりました。

    舞台終了後は宇田川さんがゲスト出演する、松田信行さんと2人での即興芝居でした。事前に書いて提出していた言ってほしいセリフが書かれた紙が舞台にばらまかれ、シチュエーションもお客さんからのリクエストで決まりました。私が観た回は牢屋が舞台でした。

    松田さんが看守で宇田川さんが囚人として展開していきましたが、私の書いたセリフが早い段階で読まれました。宇田川さんが腕立て伏せをしながら叫んだセリフです。けっこう内容にはまっていて、その後二人は脱獄していきました。

    後半はちょっとお客さんの書いたセリフがあまりセリフらしくないこともあって、グダグダになってしまったのが残念でしたが、松田さんが舞台中央に書いてあるメモを指差して「これが運命を決める」と言って最後のセリフとして選び宇田川さんが読んだセリフが、天然工房の舞台が面白いとかそういう言葉で、最後はまとまりました。

    0

    2011/09/17 17:36

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大