雪のひとひら(終了いたしました。皆様のご来場を心から感謝いたします) 公演情報 THEATRE MOMENTS「雪のひとひら(終了いたしました。皆様のご来場を心から感謝いたします)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    とっても良かった。
    アドリブ小劇場の受付。
    したまち演劇祭のTシャツを着ているスタッフさんが多い中(←このTシャツ売ってほしい)、ひとり雰囲気の明らかに異なる綺麗な女性が。
    「アドリブ小劇場の小屋主?はたまた劇団のパトロンか?」と思ったら、出演者の一人、中原くれあさんでした。元宝塚とのこと・・・納得!


    入場すると、演出・出演の佐川大輔さんが、飴ちゃんを配ったり客いじりなどをして、客席を暖めてました(たまに、凍らせてたが)。。。

    開演時間。
    佐川さんの前説が続いております・・・THEATRE MOMENTS公演では恒例のことらしい。
    さらに出演者4名が加わって、「客席からお題をいただいての、お絵かきタイム」に突入・・・ゆるグダで、とってもおもしろかった!
    「夏バテをしたカーネル・サンダース」というお題を用意してたんだけど、言いそびれた・・・無念。

    「お絵かきタイム」で使ったスケッチブックから、芝居が始まる。
    この「前説→芝居」への自然な流れが見事!
    『笑っていいとも』の「前説→ON AIR」の流れくらい巧いんだよなぁ・・・さすが、慣れてるだけのことはある(笑)

    お芝居は、約70分間。夢中で観ました。

    スケッチブックを多種多様に使ってて、とてもおもしろかったし、台詞回しも身体表現も、すばらしい出来・・・しっかりと稽古してきたんだろうな、って思う。
    冒頭の「雪だるま」・・・すっごいよ、これ!

    映画やテレビでは伝わりきらない表現で・・・ホント感動したなあ。。。

    老若男女、いろんな知り合いに紹介したい演目でした!!!

    ネタバレBOX

    原作は、ポール・ギャリコの『雪のひとひら』。
    ストーリーは、原作に忠実と言ってよいと思うので、アラ筋を知りたい方は、グーグルで検索してみてください。

    空から舞いおりてきた「雪のひとひら」の誕生から天に召されるまでの話。

    この「雪のひとひら」を、少女時代→青春時代→子育て時代→晩年とそれぞれ違う女優が演じていく。
    ボクにとっては、最初の少女時代を尾身美詞さんが演じたことで、深く深く芝居にのめり込めたような気がする。
    この尾身さんの容姿から、スイスの山間の村を思い出しちゃって・・・もう、そこから蔵前のアドリブ小劇場には、ヨーロッパの香りが漂ったし、出演者の皆さんがアルプスの住民にしか見えなくなっちまった(笑)

    ちなみに尾身さんは、すっきりとしたドイツ人のような感じです。
    ワンツーワークスの公演の時から、かなり気になってたんだけど・・・やっぱイイ!!

    本当に、良い芝居だったなあ。。

    家族以外の人に興味を持ちはじめる子供時代、気になる人がいつしか恋人になる青春時代、結婚して子供が生まれて、働いて働いて働いて・・・そんな日常で、フッと感じる「自分って何だろう?」という不安。孤独。虚しさ。。。

    でも、一所懸命生活している限り、ほんのささやかなものであっても意味があるんだよなあ。「キミのこと、フッと思い出すことあるんだよ」みたいな。

    「雪のひとひら」の人生、堪能いたしました!

    あっそうそう・・・前説のとき、佐川さんのチンポジが超気になった・・・公演のときは、ブリーフはいたほうがイイと思います!笑

    2

    2011/09/13 15:17

    0

    0

  • 小太郎様

    MOMENTS主宰佐川大輔です。

    ご観劇、そして「観てきた」への書き込み、どうもありがとうございました。

    映画やテレビではできない「演劇ならではの表現」に拘っている私たちの思いが伝わったようで、本当にうれしいです。

    チンポジについての指摘は初めてですが、実は衣装合わせの時にも話には出ていたのです。

    ただ、衣装がストレッチ素材で、下着は何をはいてもあまり変わらないのです。

    気にさせてしまい、すいません。

    今後も、再演を続けていきたい作品と思っていますので、その際はぜひ。

    次回公演の稽古もすでに始まっております。

    お時間ありましたら、そちらにもおこしいただき、忌憚のない意見をお聞かせくださればうれしく思います。

    2011/09/16 23:00

    書き込みありがとうございました!!

    ご来場いただき、THEATRE MOMENTSを見ていただき、
    何より気に入っていただけて本当にうれしく思っています。

    ありがたい言葉の数々も、星の数も、次回への励みに、
    THEATRE MOMENTS一同がんばって生きます!

    次回のご来場も心よりお待ちしております。

    2011/09/13 19:15

このページのQRコードです。

拡大