満足度★★★★★
とっても良かった。
アドリブ小劇場の受付。
したまち演劇祭のTシャツを着ているスタッフさんが多い中(←このTシャツ売ってほしい)、ひとり雰囲気の明らかに異なる綺麗な女性が。
「アドリブ小劇場の小屋主?はたまた劇団のパトロンか?」と思ったら、出演者の一人、中原くれあさんでした。元宝塚とのこと・・・納得!
入場すると、演出・出演の佐川大輔さんが、飴ちゃんを配ったり客いじりなどをして、客席を暖めてました(たまに、凍らせてたが)。。。
開演時間。
佐川さんの前説が続いております・・・THEATRE MOMENTS公演では恒例のことらしい。
さらに出演者4名が加わって、「客席からお題をいただいての、お絵かきタイム」に突入・・・ゆるグダで、とってもおもしろかった!
「夏バテをしたカーネル・サンダース」というお題を用意してたんだけど、言いそびれた・・・無念。
「お絵かきタイム」で使ったスケッチブックから、芝居が始まる。
この「前説→芝居」への自然な流れが見事!
『笑っていいとも』の「前説→ON AIR」の流れくらい巧いんだよなぁ・・・さすが、慣れてるだけのことはある(笑)
お芝居は、約70分間。夢中で観ました。
スケッチブックを多種多様に使ってて、とてもおもしろかったし、台詞回しも身体表現も、すばらしい出来・・・しっかりと稽古してきたんだろうな、って思う。
冒頭の「雪だるま」・・・すっごいよ、これ!
映画やテレビでは伝わりきらない表現で・・・ホント感動したなあ。。。
老若男女、いろんな知り合いに紹介したい演目でした!!!
2011/09/16 23:00
2011/09/13 19:15
MOMENTS主宰佐川大輔です。
ご観劇、そして「観てきた」への書き込み、どうもありがとうございました。
映画やテレビではできない「演劇ならではの表現」に拘っている私たちの思いが伝わったようで、本当にうれしいです。
チンポジについての指摘は初めてですが、実は衣装合わせの時にも話には出ていたのです。
ただ、衣装がストレッチ素材で、下着は何をはいてもあまり変わらないのです。
気にさせてしまい、すいません。
今後も、再演を続けていきたい作品と思っていますので、その際はぜひ。
次回公演の稽古もすでに始まっております。
お時間ありましたら、そちらにもおこしいただき、忌憚のない意見をお聞かせくださればうれしく思います。