雲。家。【追加公演10日19時〜】 公演情報 かもめマシーン「雲。家。【追加公演10日19時〜】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    無題116
    ビルの屋上...というと先日みたお芝居の設定。でもここはホントの屋上。5階の受付に行くと、タマゴの「瞬き」のポスターがあった、懐かしい。まだ蒸し暑い都会のビル、室外機が唸る狭い場所に、椅子(14脚だったか)とTVモニタ3台(うち2台はアナログ)と電子メトロノーム(ヤマハME-D1?)、映像用のデッキ類と椅子下には雨天用のレインコート。周囲はビル。空は青く、雲はない、車の音、飛行機の音、都会の雑音のなか、ドアの向こうから清水さん、前作は7/12、昨日のように想いだします。 寝不足なのでまたあとで...

    ネタバレBOX

    劇中、モニターに映る、いろいろな人の朗読(老若男女、外国の方も)にあわせ語る清水さん。人により読むペースが違うので、少しの間、リズムを乗り換える。メトロノームも最初は1つ、これが3つになり速さが違う、モニターに丸い光(太陽のコロナのよう)が映り、点滅する。どれもペースが違う、合わせてゆく清水さん。いろいろなものを自身に取り込み、血流にのせ、心臓=心を通し、セリフとして吐き出しているようにみえます。あせが光ります。腕で、膝で、腰で、上半身でリズムをとり、周りの観客に語りかけます。流れが止まることはありません。

    「福島」小冊子は書店で購入できるんですね?

    追加で19:00の回がでたことを会場で知りました。この時間だと外も暗くなっているでしょうし、また、雰囲気が変わったのかなと思いました。

    プライマルスクリーム/XTCの台本を買いました。

    次回は、間があって2012/4「小劇場」、全然予定たてられないけど、清水さんだったらもう外せません。。

    0

    2011/09/11 00:59

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大