めろす 公演情報 チェリーブロッサムハイスクール「めろす」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    無題115
    19:30の回をみました。ということは15:00の回も演じているということですね...。
    みささんのコメントにあるようにとにかく全速で走る。全員走り、倒れ、切り返す、闘う。かと思うと、ちっとも役に立たないオス馬、誘うメス馬、めろすはなかなか先に進めません。障害物競争みたい。休む間を与えられず筋トレをし、濁流を渡る。役者さん、途中、舞台の周囲に配置されている座席で息を整えます、肩が大きく上下しています。水分を補給し、気合を入れて舞台に突っ込む。どんな鍛錬をしているんだ?個人的には太宰が面白いとは思えないけど、今夜は笑わずにはいられなかった。この人たちはいったい何なの?きっと細部まで計算された動きなんだろうけど、ライヴ感、即興感に満ちあふれた舞台。やや傾斜を持たせ、三方には上部に白い布が垂れ、開始時には劇団のロゴが映しだされています。メトロノームのような音が聞こえ、役者が歩く、左回り、右回り。照明も,青、白、オレンジに変化。間に挟まれた小ネタが可笑しい。突然、誕生日のサプライズシーンが出てきたり、格闘シーンや随所に織り込まれたダンスも体当たりだし、と思ったら突然、原作に立ち返ったり。気を緩めている場合ではありません。

    ホントは別のお芝居をみようと思っていて、気がついたら24時を過ぎていて、こりっちから予約できず、どこかこの時間で予約できるところはないかと探していたのです。世の中、何がアタリになるかわかりません。とにかく驚いた。

    ネタバレBOX

    この劇団をみるのは初めて。以前みたメロスもパフォーマンスをみたかったからだし、これからも太宰を積極的に…ということはありえなさそうで、そんな視点しか持ち合わせていないので、メロスとしてどうか、についての感想は何もないのです。

    このアゴラで、こんな沸点を超えた芝居がかかるなんて考えてもいなかった。受付時間をちょっとだけ過ぎ、会場左に設けられた受付で手続きを済ませ、階段手前で少し待ちます。何もない舞台、やや小さめの椅子(やっばり座布団がほしいな)。もちろん一番前です。前説によると時間は1:25。

    目の前を役者さんが駆け抜けてゆきます。「カルミナ・ブラーナ」がかかり心拍数を上げます。役者さんのカラダとアイデアが絡みまくったお芝居でした。役者さんほとんど出ずっぱり。最後まで膝も上がっているし、暑い夏に熱いお茶、旨い! 楽しかった。

    2

    2011/09/11 00:09

    0

    0

  • こんばんは。

    小学校の「大運動会」全競技を、いい大人たちが渾身の力を振り絞ってやりきったような爽快さ。みている子供たちはまん丸の目を大きく開いたまま声も出ない。

    公演が終わったころ、メロスはきっとマラソンランナーのような体形になって..はいませんよね。

    発想とそれを実現してしまう意志。間に、これも大真面目にチャレンジする河渡りやフラフープ、手を抜かないそのパフォーマンス。転げ落ちるときも、お客さんにはぶつからない。

    あっぱれ、をさしあげましょう。

    2011/09/13 01:47

    をを~、ワタクシの名前を出してくれてる。笑
    これでかんなり有名になれることでしょう。

    舞台、お好みだったようですね。
    パフォーマンス部分が強すぎたので、どうかな?とか思っていましたが
    miss_youさんはダンスも観られるので、その点、好みのど真ん中だったのですね。
    絶妙なセリフ回しで笑わせる箇所はワタクシ好みでした。

    考えてみますと、「メロス」は息も絶え絶えに疲れて死にそうになってますので
    チェリーブロッサムハイスクールの「めろす」のあの疲れさせ具合は演出家の意図するところなのかも知れませんね。笑

    2011/09/12 17:48

このページのQRコードです。

拡大