明けない夜 完全版 公演情報 JACROW「明けない夜 完全版」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    みた
    初演はチケットプレゼントでご招待いただいた。ただ、そのことを抜きにしても楽しめた作品だったので、今回の再演はどう変わるか楽しみだった。一方で、この作品が漂わす暗さは、サンモールスタジオという初演時の劇場サイズや、あの地下に降りていく構造(と途中の仕掛け)に支えられていた気もしたから、今回はどうなるのかと不安もあった。

    劇場については、入り口が明るすぎた(あそこから何か仕掛けるのはルール違反なんだろうか?)ものの、舞台美術の雰囲気に、すぐに劇世界に誘われて、抵抗なく作品に入り込めた。
    ただ、初演時に楽しかったあの手この手の演出手法がかなり大人しめに変えられているように思えた。

    ネタバレBOX


    一年前の、奥さんと愛人の対峙の場面のような、舞台だからこう見せてみるといった発想が、もっともっと見たかった。初演はもっとそのあたりが野心的というか、旺盛だったと記憶している。作演の中村さんは、私の中では物語そのものより、見せ方が一風変わっている方という印象が強いので(「北と東の狭間」の冒頭、ホステスたちのパントマイムとか)、そのあたりを期待していた分、肩透かしを喰った。

    役者はいい人揃いで、特に蒻崎さん、前田さんが素晴らしかった。けれども、逆にせりふのよく聞こえない方もいて残念だった。

    0

    2011/08/28 08:01

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大