コントローラー 公演情報 北京蝶々「コントローラー」の観てきた!クチコミとコメント

  • ほほぅ。
    自分の過去のデータを入力する事で未来を予想出来るというゲーム。そこから己を顧みる人々の物語。ちょっとSFというのもあり、台詞中に架空の言葉が出ると若干説得力に欠ける感じも。でも中盤まではその設定だけで楽しめました。

    ネタバレBOX

    前後で現実とゲーム内を分けた構造の舞台。時に現実の人物とゲーム内の人物がシンクロして同時進行したりもします。これが1つの舞台上で頻繁に場面が入れ替わる方式だったら、観る側もその度に気持ちを切り替えてしまって観辛かったでしょうね。そのシンクロを利用した演出で気になった点。双方の舞台にはそれぞれピアノとPCが置いてあり、現実とゲーム内の人物が同じ動きでその前に座る場面がありました。が、それをやるならもっと動きを綺麗に合わせて欲しかった。それに繋がる動きが始まった時点でそうなる事は予想出来て、期待もしました。なのであんまり綺麗に重なって見えなかったのは残念。
    同一人物を演じる役者同士があまり似ていないけど、そもそも似せようとしてないのかな。現実と作り物の違いだし。
    中盤までは現実とゲームとの差異を見比べながら物語が進み、それ以降は現実の人物がそして今後どうするかと動き出す。この辺から感情を見せる芝居が増えたものの、見せ過ぎてテンポが変わったからかスピードダウンを感じました。
    で、ラスト。見限った同棲相手と抱き合った様に見えて実はナイフで刺している。個人的にこれがどうも頂けない。それまでに軽い暴力描写もあるとはいえ、最後の最後にそれはどうかと。ただ客の予想の裏をかきたかったんじゃないかと邪推さえします。後味が宜しくない。

    0

    2007/11/18 01:27

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大