Sakura荘の夢 公演情報 演劇サークルact「Sakura荘の夢」の観てきた!クチコミとコメント

  • 無題91
    きょうこさん...響子さんと同じ響き。ふらっとみに来ました。2日続けての吉祥寺で、ここは初めてです。サイトをみると「趣味のための演劇サークルです。メンバーは社会人と大学生で、決してプロではありません」とあります。その観点から少し気になったことなど。

    ネタバレBOX

    盛況(雨だから..ということではないと思いますよ)で、最前列の前に椅子席を設けていました。これはこれでいいと思いますが、最前列を選ぶにはそれなりの理由があるので、事前に追加席の可能性があることを告知すべきかと。当然、大幅に遅れてきたお客さんなので、すでに待っているほとんどのお客さんのために、手際よく対応してもらいたいなと思います。また、これはお客さんのほうですが、いつまでも平然と目の前に立っていられると興ざめ(どうも関係者の方のようでしたが...)、準備が整うまで待っていただくとか。

    空調、効きすぎで相当寒いです。お芝居は「冬」という設定、お客さんは「夏」で着ているものが違いますが、これほど寒いなと感じたのはこの夏初めてでした。もしかしたら座った場所によるのかもしれませんが。

    響子さんというのは、もちろん、めぞん一刻。語感を合わせたのでしょうか。住人の数だけやっかいごとがあり、それがお話しの幅を広げてくれます。となると、一癖も二癖もある人たちだといいんですけど、みなさんちょっとおとなしめ。結構、人数もいるので動きとか工夫されると、みているほうにも刺激となります。なんだか均等に(舞台上に)位置しているようにも見えます。

    見えない人を見えるように、というのは難しいと思いますので、うまく話をつなげないととっかかりを見逃します。

    同じ動作を繰り返すのはあまり関心できません。くどくならない程度に。

    もっと季節感が出れば、と思うのですが、何故、夏ではないのでしょうね。

    2

    2011/08/20 01:17

    0

    0

  • こんにちは。ご存知かもしれませんが、中島京子さんの作品に「花桃実桃」(2011/2)というのがあります。会社を辞めてアパート「花桃館」の管理人となったOLのお話しですね。今回の作品とは趣が違いますが、やっぱり、登場人物の面白さが肝だと思います。

    2011/08/23 15:09

    本作品の制作担当です。お足元の悪い中、足を運んで頂き、ありがとうございました。
    お席で不快を感じられた点につきましては、作品以前の不手際と心得、以後の公演で改善して参ります。大変申し訳ありませんでした。
    また頂いたご意見をサークル内ご紹介させて頂き、一同より良い作品づくりに努めます。
    原則年一度と少ないのですが、また公演の機会はにお越し頂ければ幸いです。
    貴重なご意見、本当にありがとうございました。

    2011/08/23 01:02

このページのQRコードです。

拡大