愛・王子博 公演情報 INUTOKUSHI「愛・王子博」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    犬と串による宣戦布告
    ほんとうのことを言ったら排訴されかねない社会においてあらゆる事象やニンゲンの真実とやらに深く切り込んだ勇気ある演劇だとおもった。

    ネタバレBOX

    誰も信じることができず世界が灰色にしかみえないという少女・マリアの閉ざされた心を改善するためにキレイなおねえさんに連れて行かれたとある村。
    そこは反則技をつかったために場外追放されたボクサーや、過激な思想を持った者、性的犯罪者など、薄汚い野郎どもが送り込まれる牢獄のような吐き溜めで、イカサマの神父とシスターに懺悔を繰り返し、許しを請い、一定の価値観を植え付けつけられても尚染まらぬ者たちを廃人化させる日本政府公認の特殊機関であった。
    彼らは無事、そこから抜け出すことができるのか?
    それとも感化されてしまうのか?
    愛と偽善と性の戦いが今はじまる・・・。みたいな。そんな感じの話で、退屈なリアリズム演劇とは真逆をいく虚構性の強い芝居。

    だけど、登場人物の名前が亀田三兄弟ならぬ亀頭三兄弟だったり、村の名前がDASH村だったり、村長の名前がJ社長(J事務所の)だったり、時には4号機がメルトダウンしそうな原発の光景を模倣したり、マリアの心象風景に金子みすゞのこだまでしょうかをはめこんだり、ちょっとしたひとことのなかに竹島問題がさりげなく言及されていたり・・・。そんなタブー視されがちな時事ネタだったり週刊誌ネタだったりをちょいちょい挟んでくるとこが強かで、苦笑した後、恐怖感に青ざめたりもした。

    ふざけているようにみせかけてその実、観客ひとりひとりに問題意識を喚起している。馬鹿だな、こいつらとフェイクをかぶって中指つきたて本音をぶちまけている。
    そのすべてが格好いい。

    0

    2011/08/18 20:44

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大