チャイムが鳴り終わるとき 公演情報 オーストラ・マコンドー「チャイムが鳴り終わるとき」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    一番悪いやつはあいつ!
    それについてはネタバレに書くとして、客席の自由席の中にいくつか指定席があったのは不可解。席にその旨紙を貼り出しておくべきだろう。実際私の近くにいた男性二人は開幕直前に指定席券を持った人に席を移動させられていた。こういう不手際は芝居にマイナスにこそなれプラスにはならない。終幕に誰もでてこないと、ここで終わったのかどうか観客にはわからないので、戸惑う。私は空の舞台に拍手するのはイヤだったので、トットと席を立った。

    ネタバレBOX

    凪に性的虐待をしていた(何が診察だ!)ロリコン医者が一番悪い!お母さんがいなくなれば(死ねば)あの医者に会わずに済むと、子供なら考えても不思議はない。おまけに多くの児童にイジメのせいで凪があんなことをしたと思わせてしまった。あの医者の罪は重い。だが、かなりこの点が描きにくいこともあってわかりにくかったと思う。特に男性には伝わっていないみたい。(観てきたの中に「あの場面はいらない」とまで言っている方がいる。)ギターの生演奏はとてもよかった。私はあの椅子を落とす場面転換はあまり好きではない。とても不愉快な音だった。

    3

    2011/08/11 11:52

    0

    0

  • サーコさま

    ご返信ありがとうございます。
    こういういくつもの問題を一度に提起しようとするお芝居は、本当に様々な観方がでてくると思います。しかし、疲れる140分でした。

    これからもよろしくお願いします。

                        kazuoga5409
             

    2011/08/11 23:29

    kazuoga5409 さま

    コメントありがとうございます。

    確かに観客が、どこにポイント置いて観るかで、非常に印象が変わるお芝居だったと思います。
    ちょっとボンヤリした印象になってしまったのも、そのせいではないかと思います。

    私は、児童たちが会ったこともないあの医師のせいで、あの教室にいた児童すべてが無用な罪悪感を抱いて生きる被害者になったと感じました。
    若干自業自得ではありますが。

    kazuoga5409様の大変鋭い「観てきた」をいつも楽しみに拝読しております。
    私の「観てきた」にコメントいただきまして、大変光栄です。

    サーコ

    2011/08/11 15:22

    サーコさま

    凪への医師の性的虐待という設定について、私が不要だったのではないかと思うのは、この芝居のテーマが、実果のセリフにもあるように「無邪気に放った一言がどんなに人を打ちのめすか」ということ、無邪気さが罪となることもあることだと思うからです。
    従って私の感想はそのテーマをもっと強く打ち出すためにはどうあるのがいいのだろうという観点から書いています。
    もしこの芝居のテーマが違ったものであれば、当然この設定も大きな意味を持つことでしょうし、評価も違ってくると思います。

    私の感想がそういう意図でのものであったことをご理解いただきたく、コメントさせていただきました。

                                  kazuoga5409

    2011/08/11 12:35

このページのQRコードです。

拡大