満足度★★★★
ラムネ組観劇
みきかせリーディングは初体験です。
個人的に、朗読劇と通常演劇の中間にある「詠み芝居」が好きで、以前はそういう企画によく行ってたのですが、みきかせプロジェクトは、固定ファンが多い印象で、私のような個人客は招かれざる客のようで敷居が高い気がして、遠慮していました。
今回、チャリT企画と8割世界、どちらも気に入った作家の劇団の組み合わせだったので、この機会にぜひと思い、出かけました。
チャリT企画は脚本・構成・演出が絶妙で、「みきかせ」の特徴を生かし切って、独自色を出した。
8割世界は俳優たちは熱演したが、作品に無理を感し、精彩を欠いてみえた。
私の感想としてはチャリTが☆5、8割世界が☆3で、2作平均で☆4の満足度でした。
「みきかせ」という上演スタイルも親しみやすいし、未知の劇団を知る、あるいはお気に入り劇団の別の顔をみることができるという意味でも、大変優れた企画だと思うので、
主宰のかたには、ぜひこれからも続けていただきたいです。
2011/08/13 13:04
2011/08/12 13:50
2011/08/10 21:59
2011/08/09 23:08
一時停止ボタン!
まさしく言いえて妙の表現ですねぇ。確かにちょっとずれても違ってきますものね。「間」は「魔」に通ずってやつですよね。
そういう妄想脳内公演というのは配役考えるのが楽しいんですよねぇ。考えるだけならタダだしね(笑)。
私もよくやります。以前、俳優さんのブログに書いてそれを読んだほかのかたが「またやってるんですね。妄想!よく考えますねぇ(笑)」と呆れられました。
最近はツイッターで俳優さんに直にリクエストするんですが、たまに関係者から反響があるので、瓢箪から駒で実現するといいのになぁと、これまた妄想しています(笑)。