パール食堂のマリア 公演情報 青☆組「パール食堂のマリア」の観てきた!クチコミとコメント

  • よこはま
    観劇から、一週間が経った。
    浮かされるような日々も過ぎ、ようやく、ことばに纏めることができそうなので、ここに綴りたいと、思う。

    ネタバレBOX

    劇場に足を踏み入れた瞬間、夢のような舞台美術に心を奪われ、息をするのも忘れ灯籠を眺めていた。
    あの現実離れした空間、何処よりも淀んだ空気が溜まる場であるはずなのに、汚れをなくした空間だったからこそ、猫のナナシの目で眺めた世界、「無名性」が表現されていたのではないか、と思う。

    冒頭で、眠るようにノアが息をひきとってからの鮮やかな場面の転換、「わたしは、今夜、死にました」ではじまる猫のあいした街、横浜を描写することば。ふいに訪れる夜、ひるがえるスカートの色彩、音楽。

    あの美しさを、ことばであらわしたいのに、うまくあらわすことができない。


    わたしは。横浜を、知らない。
    そこで吹く風も、
    異人街も、煉瓦の道も、さびれた裏通りも、白い十字架が並ぶ丘も、街にこびりつく哀しさも、なにも。

    それどころか、なにもかもが揃った世界に生まれてきたわたしは。
    肌に刻みこまれた記憶として、戦争を、もたない。

    けれどなぜだか。劇で描かれた風景を、ひどく懐かしい、と。夕暮れ時にマリアが歌うのを、とおい昔にこの目でみた、そんな気がした。

    横浜、と次に耳にする事があったらわたしはきっと。
    中華街ではなく、港でもなく、この作品を思い出す。そんな気がする。
    素敵な作品を、ありがとう。

    0

    2011/08/08 21:34

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大