さいごのかみさま【全公演終了!!ご来場ありがとうございました】 公演情報 空間交合〈アサンブラージュ〉リジッター企画「さいごのかみさま【全公演終了!!ご来場ありがとうございました】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    「おにぎり」を握れ!
    あっ面白い!って感じ。
    前回の狂狂でそこまで満足できなかったので(演出と合わないのかなと)今回どうなるか思っていたけど杞憂だった。いや面白かったです。

    客席対面型の長方形舞台。衣装。照明。小道具。セリフ回し。ダンス。よかった。

    ネタバレBOX

    作演曰く「僕なりの新約聖書」。「かみ」を称する「人間」の争いを描く。
    新約聖書はほどんど知らない。役名は示唆的に付けられている。
    ゴミの中で育ったオオボラを中心としたグループと、3人の王たちの裏切りとか愛とか悲しみが90分の舞台上で渦巻く。

    中盤のビニ傘を剣や銃に見立てての戦争シーンの演出がうまい。狭い舞台だけど凄惨な殺し合いが目の前で繰り広げられていた。ビニ傘という無機質な道具で人を殺す戦争の恐ろしさが印象的(あと仮面も)。また、武器より「おにぎり」を選んだ人間が生き残ると一応解釈している(武器をもっていなく、言葉で戦ったオオボラは死んだけど)。ちなみに現代だとおにぎりが原因で戦争になりかねないってストーリーになりそうなんて空想してた。

    下ネタ風味のセリフが目立ったが、言葉遊びが豊富でセリフの一つ一つが力をもっていると感じた。笑いではなく、ニヤリとするような感覚。神話にありがちな詩的な言葉ではなくあくまで平凡な言葉が。

    言葉を失った4人目の王「ムク」のダンスが終盤の舞台に熱を持たせたことは間違いないと思う。マグダラ(藤吉みわ)の笑いが闇に吸い込まれるようなラストも美しかった。

    タイトルは「さいごのかみさま」だけど、「かみ」ではなくあくまで「人間」の物語に満足したと思っている。

    0

    2011/08/07 12:25

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大