【全ステージ無事終了!ご来場ありがとうございました】みきかせプロジェクトvol.3 「流星群アイスクリン」 公演情報 みきかせworks「【全ステージ無事終了!ご来場ありがとうございました】みきかせプロジェクトvol.3 「流星群アイスクリン」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    みきかせ観点では、あずきに軍配?
    蜂寅さんファンで、今日はあずき組観劇。

    初見の味わい堂々と共に、みきかせならではの工夫が生きた、観ても面白い作品でした。

    個人的好みで言えば、こちらの組み合わせの方が、企画意図をうまく体現していたように感じました。

    ネタバレBOX

    蜂寅の作品は、私が過去に何度も様々な形で観劇している「シラノ」がモチーフになっていると聞き、たぶん、評価が厳しくなるような予測をしつつ拝見しました。

    ところがどっこい、これが、なかなか、構成的にも、見せ方的にも、満足の行く出来栄えでした。
    原作に色濃く出て来る戦争の背景をばっさりなくして、恋心にのみ焦点を定めたのが、ストーリーを散漫にするのを防ぎました。
    その代わりに、永代橋の事故に設定を変えたアイデアがなかなかでした。
    猫が「鶴の恩返し」よろしく、志乃の援護射撃をするあたり、昔観た、野田さん演出の「十二夜」を思い出したりもしました。あの時の本田美奈子さんの猫があまりにも愛らしかったので、まだら役の山口さんにも、より猫の愛らしさを表現して頂けたら、尚良かったように思いました。

    普段から、あまり大道具やセットを使わない劇団なので、台本を持っていても、本公演と錯覚するほど、舞台に集中して、観てしまいました。
    役者さんの何人かが、声を張りすぎて、台詞がややうるさく聞こえた点は残念に思いました。
    最後をハッピーエンドにしたのも、好感触の一因だったかなと思います。

    味わい堂々は、初見劇団でしたが、最初の登場から、興味を引かれ、大変見せ方がうまい団体だなと感じました。
    リズム感のある台詞に、韻を踏むような工夫も凝らされ、岸野さんの脚本、演出の才を感じました。
    3人の女優さんも、色が違い、それぞれ、個性的な魅力に溢れ、また本公演も拝見したいなと思いました。
    特に、最後の方の、君と元カノの台詞のハモリ部分が秀逸!こういうセンス、大好きです。
    ボクも愛嬌があって良かったのですが、時々、台詞を噛みそうになってハラハラさせられたのが惜しい!

    4団体中、見せて聞かせて、魅せた筆頭は、味わい堂々かな?

    ラムネに比べて、時間の長さを感じさせない面白さに溢れていたと思います。

    0

    2011/08/06 22:33

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大