べじたぶるーす 公演情報 劇団光希「べじたぶるーす」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    無題75
    はじめは「TRY娘」たちが、のんきに田舎に来て...みたいなお話を想像していましたが、なんとメチャクチャいいお話ではありませんか。なかなか素直になれない男たち、みていていらいらしながらもちゃんと本当の気持ちは伝わってきます。思わず背中を押したくなります。自分のことより相手を気遣う気持ち、言葉に出すとけんか腰だけど、芯は外さない。女性陣も好演。それぞれの個性がお話を織り込んでいきます。先にtetorapackさんが書いていらっしゃるようにセリフをかんだり、タイミングや人を取り違えたりがありましたが(それは課題としてちゃんとご認識いただくとして)、それらを含めてすべてが愛おしい。

    開始時、腕相撲、かかっていたのはBorn to runですね(誰のバージョンだろう...)

    ネタバレBOX

    席に座って眺めると、どうも呑み屋が舞台のメインのようです。そこが畑になったり病院になったり、舞台転換も鮮やか。舞台奥も使い、照明の切り替えで心情がわかりやすく示されます。

    8/8追記。飲んだくれて管を巻く男たち。ここに、東京から真子の友人が二人、農業を体験しに。しっかり者とちゃっかり者とのコンビの組み合わせ。そういえばこのお芝居、キャラクターの描き分けが上手ですね。みんないいひとなのは、土と自然と人の汗とで育てあげる野菜があるからなのかもしれません。耳が不揃いなウサギ(りんご)、とれたてのトマト。そうそう、人参もちゃんと食べましょう。

    5

    2011/08/06 00:06

    0

    0

  • こんにちは。わざわざ調べいただきありがとうございました。
    早速、YouTubeを観てみました。
    なるほど、バンド編成が異なるので違いはあるものの、
    比較的オリジナルに近い演奏でした。

    しかし、フランキーとは、懐かしいです。
    80年代、ロック最盛期、MTVでちょっと目にした程度ですが、
    その時代そのものが大切な想い出になっています。

    そんな時代、B.スプリングスティーンが「Born in the U.S.A.」の
    大ヒットとともに初来日、85/4/10の代々木から4/23の大阪城ホールまで。
    私が観た大阪でツアーは終わり( このときは、これこそ生涯最高のライヴ…
    と思ったのですが、翌年、Metallica初来日の方が凄かったのでありました…)。

    「Born to run」、多分、ライヴの終盤に演ったハズ(記憶が曖昧)の曲です。
    予期しないタイミングで流れてきたので、びっくりしつつ、
    誰かこの曲を好きな人がいるんだなと思いながらの観劇でした。

    2011/08/11 11:55

    お待たせしました!
    「Born To Run」は、フランキーゴーズトゥハリウッド(Frankie Goes To Hollywood)
    というバンドのバージョンだそうです♪

    よろしくお願いします(*^^)v

    2011/08/11 01:00

    miss youさん、ありがとうございます!
    このコメントを最初に読ませていただいた時、実は、芝居後キャスト、スタッフで呑んでる最中でした。
    思わず「ねーみんな!全てが愛おしいって!わ~!!」と叫んで、みんなで喜びの乾杯をしてしまいました\(^o^)/
    芝居続けていれば、こんなに嬉しいこともあるんですね!
    それと、課題も大いに反省しました<m(__)m>

    「Born to run」については、音響の伊藤さんのセレクトだと思います。
    誰のバージョンか、確認でき次第、すぐお知らせしますね!
    私もこれと、ラストのハッピーエンドの曲、特に大好きです。
    伊藤さんも照明の榊原さんも、うちのスタッフとして10年前からずーっとお願いしています。
    大事な光希ファミリーの一員なんです。
    伊東さんは普段から、いつも光希に合いそうな曲をセレクトして、ストックしてくださって、いざ芝居のときに持ち込んでくださいます。
    榊原さんも素敵なアイデアをいつも提供してくれて、うちでは「マジック」といつも呼んでいるんですよ!
    こういうスタッフさんに支えられていて、本当に私たちは幸せだと思っています。

    キャラクターの面白さは、うちの脚本家の平山の手柄だと思います。
    年齢も経験もばらばらなキャストを上手にまとめ、それぞれの味を引き出してくれます。

    いろいろな所に着目してくださって、ありがとうございました。
    miss youさんも、これからどうぞ末永ーいお付き合いをよろしくお願いいたします。

    2011/08/09 18:12

    こんにちは!思わず本物かと思いました…。
    Bigmanが亡くなったからというわけではないのですが、
    今、ボスのライヴ盤をよく聴いています。
    1985年4月、当時は大阪にいたので大阪城ホール(もちろん2日間)へ行きました。
    ホントにライヴに行き始めた頃のことです。
    ボスとE.ストリートバンド、全力疾走です。
    それを象徴するかのようなBorn to Run。
    このお芝居だって男どもはそれぞれ全力です。
    でも女性には優しい。
    振り返ってみてそんなことを思いました。

    ライヴで唯一悔しかったこと…Because the Night、大阪ではやりませんでした。
    東京ではやったのでわざわざその日の海賊盤を
    買ったのでした(この頃はまだアナログ盤)。

    2011/08/06 17:50

    > かかっていたのはBorn to runですね(誰のバージョンだろう...)

    私も気になりました。

    2011/08/06 11:23

このページのQRコードです。

拡大