英介とやっかいな仲間たち vol.1 公演情報 英介とやっかいな仲間たち 「英介とやっかいな仲間たち vol.1」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    お酒飲みながら見る小芝居の面白さよ。
    出演者4名がやりたい事(歌、コント芝居、演奏やら)を出しあって、見事やりきってました。
    タイトルは篠井さん先導だけど、山中兄弟、草野さんが突っ走っていたような印象がなきにしもあらず。各自、普段の舞台やドラマで台詞を喋っている時とはまた違う別の表情が垣間見えて、それもまた素敵に楽しめました。
    お酒飲みながら見る芝居って、限りなくフリーダム!って感じで見ていてお気楽で面白かった〜。多分小ネタは日替わりで変えていきそうで、それだけでも毎回見てみたいw。
    そして、あの三人の中で篠井さんのミスマッチの絶妙さにもお値段以上に楽しませていただきました!
    是非vol.2開催して欲しいです。

    笑いすぎていたので、内容をちゃんと把握してないけどかなりネタバレしてます。
    ご注意を!!

    ネタバレBOX

    サブタイトル〜小芝居四種盛り〜の通り、それぞれの作品の責任者となり4つ演目あり。

    1:ブリティッシュ皇太子殿下 by山中兄
    Vo:山中兄演じるレオナルド=デカチンチン G:パンティーストッキングナイスの山中弟 B:トマトスキー=イヌギライの草野 D:ポニーの篠井さん 他、志村さんという女性のジャーマネ
    それにしてもなんちゅう名前だ‥

    楽器弾けないエアバンド、その名も「ブリティッシュ皇太子殿下」結成20年で解散ライブ!パンティ(以下略)はそばが好き、トマトはうどんが好き、ポニーは暴威の狂介と名乗っていた時代のヤツと絡んだ経験有り、代役で熊になったジャーマネと格闘したり、てんやわんやのうちにレオ一人残され絶唱ライブを始めるがいつの間にかメンバー戻って来るがその傍らで、トマトはうどんこねるわ、ポニーは扇子持って舞っているわ、パンティは全員の頭にストッキング被せるわ、そんな中奇跡的にそのストッキングがメンバー全員を繋げる事になり歌終わり終了!
    馬鹿馬鹿し過ぎて笑いまくっていたので、正直ちゃんと覚えてない!
    なんだか、山中兄の楽しい頭ん中に入り込んだようだった。

    次の準備のため一旦小休止。
    その都度、素に戻った篠井さんが「すいません」の平謝り。

    2:友達 by篠井さん(作のみ、出演はせず)
    男1:山中弟 男2:草野 男3:山中兄
    男1と3が町を歩いている。男3は男1に他愛のない話を喋り続けている。知り合いに会うと普通に挨拶しまた喋り続ける。そんなやり取りを微笑みながら聞いている男1。途中、男1と顔なじみの自転車に乗った男2に出逢い、ようやく話し始めるがそれは手話だった。その内容も「今度おごれ」とか、何の変哲も無い男3と同じような他愛無い会話。また今度と別れ、終わり。
    男1は男3の話を聞いていたようなので、聴力はある聾者なのかな。
    自分が多少手話経験があるのでその当時の事を思い出したりしたけど、ま、そんな事はどうでも良い。男性の場合、手話で会話する時、腕の動かし方加減でちょっと力強さが出たりするけど、この話の内容が何気ない日常会話だったので、当たりが柔らかく優しい動かし方で伝わり易かった。
    短編ながら穏やかな気持ちになれる良い話でした。

    篠井さんによる謝罪の小休止はさんで
    3:ガラスのお面 by山中弟
    まあや:山中弟 あゆ:草野 月影ちぶさ:山中兄 その他の人たち:篠井さん
    タイトル通り、あの漫画です!大作でした!篠井さん以外まんまあの格好で美しく憑衣してました!
    月影先生スパルタ!デカイ!まあや(13歳だけどね!)先生に認められたくて実の奥さんに実家に帰られたり、裸ん坊のお子さんにお昼食べさせたり自転車で遊び連れてったり、涙ぐましい努力で劇団月影に入る。あゆも負けじと梅の木になりきったり、もー大変。ほぼガヤ衆と化した篠井さんも面白かった。
    次回作は、紅天女を是が非でもやって欲しいですわw!
    山中弟一家の手作り手ぬぐいとDVDは完売したんだろうかw

    次も大作という事で約15分休憩。
    休憩中草野さんのウクレレ演奏ありでした。
    途中、演奏に怪しい箇所もあったけどw、聞き易く楽しい気分にさせてもらいました。

    4:天狗裁き by:草野さん
    八五郎:山中弟 お光、家主:草野 六兵衛、天狗:山中兄 奉行:篠井
    女房のお光のそばで八五郎が昼寝している。ふとその表情を見てみると何か夢見ているようで鼻ちょうちんがでたり、非常に楽しそうな面白そうな表情をしている。これは起きたらどんな夢を見ていたのか知りたいと、八五郎が起きた時に聞いてみるが見ちゃいないと言い張る。そのやり取りにカチンと来て大騒ぎの夫婦喧嘩勃発するが、隣の六兵衛が仲裁に入り、お光をひとまず隣家に追いやる。喧嘩の原因はなんでぃと聞くとかくかくしかじか、夢なんか見ちゃいねぇ、ほんとは見てんだろのループに突入。ここでまた取っ組み合いになるが今度は家主が仲裁に入る。ホッとしたのもつかの間、ここでもお約束の教えろとなるが、見てないものは教えようが無いと頑なに口を開かない。しびれを切らした家主、こうなったら奉行所で裁いてもらおうと奉行所出頭。お白州に出ても今までのやり取りを正直に話し、見ていないものは言えないと八五郎申し、その実直さに感心したお奉行、店子と家主はいわば親子の関係、ここで八五郎を裁けば家主も同罪と諭し、納得。一件落着となりようやく安堵する八五郎、しかあし、お奉行が「で、わしだけでも教えてくれ」と。またもや八五郎ピーンチ!と思いきや突如、突風が吹き高野山まで吹き飛ばされる!窮地を救ってくれたのはなんとサングラスでうさん臭いヒゲはやした股間に天狗のお面被った天狗様だった!空を飛んでたらなんか面白い話してるから〜と飛ばしてみた、でどんな夢見たの?と問いつめられ、苦悶する八五郎。だがそこはいつもの自分の寝床‥それを微笑ましく見ているお光。あらあら、なんか夢でも見てんのかしらねぇ‥。終。
    古典落語のようで話の筋はだいたい読めたけど面白かった。
    和服姿は姿勢がもろに出るけど、みんな姿勢がきちっとしてその姿にもほれぼれしてしまいました。しかし、アメリカンな天狗様反則だっ!あの姿が夢に出そうだw。

    カーテンコール1回、山中兄弟と草野さんが挨拶。軽い雑談と明日はまたどうなるかわからない!と。そのやり取りを見ている篠井さんのお顔が保護者のような顔つきで妙に可愛らしかった。
    拍手鳴り止まず、2回目はTシャツ姿で篠井さんが挨拶。
    1階と2階の客席の(内容の)温度差を気にする。東北の皆さんすいません。客席に向かってまた暑気払いにでもお越し下さい。で〆。

    客席でお酒呑みながら、ゆる〜く見ていたので非常に楽しませてもらいました。これを見られた事に感謝!
    仕事で初日観劇だったけど、歌舞伎みたいに一幕観劇でも良いからもう一回見たいな〜。ああ、面白かった!

    0

    2011/07/30 01:46

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大